見出し画像

【自己紹介】はじめまして。私の今とこれからです。

はじめまして。
自然と美味しいモノと楽しいコトが大好きな高橋千晴です。

楽しく自分らしく幸せを感じる人生や働き方、
個性を尊重しあい生きがいを感じる職場づくりをサポートしています。

私は中学生の時、死生観に興味を持ったことがあり、
その中の情報の一つに、自分が大人になる頃には、人は120歳まで生きられると知りました。それを知った瞬間、電撃が落ちるように、私は120歳まで生きる、と決めました。

またこの頃、友人の兄や友人家族の死の出来事から大きな影響を受け、最期のシーンまで想像するようになり、自分の言動のあり方や未来を創造しながら生きることを始めていたように思います。

今でこそ、人生100年時代と言われていますが、少し前まで、120歳まで生きると決めていると告げると、
「そんな人に迷惑をかけて、ヨボヨボになるまで生きたくないわ」と言われることもよくありました。

私は生き延びたいのではないのです。
授かった命を、大切に、大切に、最後まで全うして、幸せに生ききりたいのです。

だから私が幸せであること、私の周りや関わる人達が幸せであること、
楽しく働き続けることは、私にとってとても重要です。

そんな私のちょっと?長めのプロフィールを書いてみました。

1 私が大切にしていること
2 私が関わると人や人生はどうなるのか
3 やっていること、やっていきたいこと

この3つについてお伝えしたいと思います。


1.私が大切にしていること


わたしが人生の中で大切にしていることは、3つあります。

a. 愛と夢
b. しなやかに未来を創造する
c. 心を感じる

です。

A 愛と夢

自由・花畑・外国人女

この言葉はいつも私のど真ん中にあります。
プライベートはもちろん、仕事でもCMのように
「そこに愛はあるのか」とついつい口から出てしまいます。
愛がある言動をすることを意識しています。

そして、やりたいこと、叶えたい未来をいつも沢山持っています。
夢と言っても、大きな夢ばかりではありません。
そもそも夢に大きい小さいはありません。

自分の思いや言葉が自分を創り、現実化していく。
私はそんな経験を幾度もしましたが、
それは決して特別なことでもなく、誰にでもできることです。

私は今も、そしてこれからも、沢山の夢の途中を歩んでいきます。
ただ夢を持つにも、夢に向かって一歩を踏み出すにも、
そこに愛が必要だと私は考えています。

私は逆子だった為、帝王切開で生まれてきました。
母が何度逆子体操を頑張っても、どうしても戻らなかったそうです。
また、母の望みを聞かなかったこともあったせいか、
「あんたは生まれながらに言うこと聞かん子や」
と小さい頃から言われてきました。

それでも母は、結局私のやりたいようにさせてくれました。
母の言う通りにしなくても愛してくれていると感じていたから、
自分が思う通りの行動ができたと思っています。

どんな自分もすでに愛されていると感じること、
大丈夫だと信じてくれる誰かがいることで、
世界が広がり、本当の自分を生き、夢を叶えていけると思います。

だから私は、愛すること、愛をもって関わることを大切にし、
できるできないより、やりたい!なりたい!という夢や心を大切にしています。

B しなやかに未来を創造する

私のモットーは、しなやかに生きることです。

幸せ・愛・女跳ねる

私は仕事をするにも私生活にも、
自分の信念やモットー、軸を持ちながら、多様な考えや状況を柔軟に受け取り、自然に物事を進めていきます。

以前の私は、自分の信念や軸を固くガッチリと持っていました。
〇〇すべき、こうあるべき、ねばならない・・・と。
人から「鎧を脱いだらいいのに…」と言われても、ピンとこないような状態でした。

仕事では、より良いものを創りたい、届けたい、成果を出さなければと、強く思うばかりに、自分だけでなく共に働くスタッフにも、そんな枠をはめようとしていた時がありました。
それでは、楽しくもなく、本来の力が発揮できるわけはありません。

いろんな視点や考えの振り幅を広げ、思ってもいない方向からの突然の風も、自分の風のごとく吸収したり流したり、それでいて大きく揺れても折れない芯のある女性でありたいのです。

人生に絶対の正解なんてないからこそ、
そのままの自分も相手も、どんな状況をも受け止める。

つまり、自分らしくしなやかに生きることで、未来の可能性を広げながら創造できると思っています。

C  心を感じる

心・手・緑

頭で物事を整理し、考えることも大事ですが、
理屈ではない心の反応を大切にしています。

私には霊感もありませんし、スピリチュアルなこともよくわかりません。
ですが、心の震えや振動を感じるようにしています。幸福を感じる時や、未来が呼んでいるようなフルフルする感覚がする時は、そのまま素直に行動に移します。
それが、人からは行動力があるように見えるようです。

逆に不安や嫌悪感、居心地の悪さや予感、腑に落ちない、ザワザワ、モヤモヤなどの違和感を感じる時は、立ち止まって感じてみます。

その感覚や感情の原因は何なのか、
善悪、損得、正解不正解、常識非常識とかではなく、
私の中の、何からその心の反応が起きているのか。

人生の答えや意味は自分の中にしかないからこそ、私の中心の反応を感じ確かめます。

それは自分に対してだけではありません。
仕事でトラブル対応をする時などに、相手の心の揺れを感じることが何度となくありました。言葉ではOKを出していても、
何か引っかかってそうだな・・、モヤモヤしてそうだな・・・
そんな相手の心の状態を感じれば、

「本当は何を感じている?」
「悲しい、悔しい、腹立つの・・?感じていいし言っていいのよ、感情に良い悪いもないのよ・・」

心に寄り添いながら、そう聴いてみたり伝えたりします。

得体の知れない心の揺れも、まずはその感覚を感じていることを認め、
一人では上手く言葉にできなくても、それを一緒にひも解いていくと、真の原因がわかることも多々あります。

真の原因がわかれば、
どんより曇った空が、パッと晴れわたるように心がスッキリとなり、一歩も二歩も、前にググッと進める気持ちになります。

「人生の正解は自分が全部知っている」
「必ず最後は幸せになるようにできている」
と確信しているからこそ、理屈ではない、心の反応を敏感に感じ、素直に従うことを大切にしています。

2.私と関わると、人や人生はどうなるのか


A 自分の可能性に気づく

爽やか・森林・女性

私と関わっている方々は、
今すでに持っている自分の素晴らしさに気づきだします。
自分にどんな個性があり、その個性が他の誰でもない自分にしかないリソースで、それが自分だけでなく、誰かの役に立っていることにも気づきます。

弱みだと思っていたことやコンプレックスは、強みに変えられる。
始めは、本当に?・・・と思うかもしれません。
そして、そうなのかもしれない・・・と気づきだし、そうなのね・・そうだったんだ~!
と、それが自分の大きなリソースで個性だと認めていけます。
かつての私がそうであったように。

そうするといつの間にか作っていた制限が外れ、
すでに自分は、いくつもの大きな可能性を持っていることに気づきます。


B 見える世界が変わる

成長・葉・空

スッキリしました!
とっても前向きになりました!

相談やコーチング、面談などの終了の際によく言われる言葉です。

自分でもよくわからないモヤモヤとした気持ちや、自分の常識や正しさから押さえつけてきた思いから、解放されます。

私は、事実は何か、本当の想いは何かを丁寧に聴くようにしています。
その方の映画のワンシーンを俯瞰してみるように、それぞれの登場人物になったかのように。

私が様々な角度からの確認をしたり、様々な可能性を伝えたり、問題の奥にある想いも感じながら、寄り添い質問をしていくと、クライアントさんは自分の中から解決策が出て、心の奥にある本当の思いに気づいていきます。

すると、
自分が今まで見ていた世界、苦しさを感じていた出来事、その捉え方や見え方が変わり、どんより曇っていた気持ちと視界が、スカッと晴れて身軽さが身体全体から出てくるようになります。

そんな姿を見送る瞬間も、私の大好きな瞬間の一つです。


C 一歩を踏み出せる チャレンジしたくなる

自由・空・スカイダイビング

私はリスクを回避しておきたい心配性な部分と、事実は一つでも解釈は無数だからこそ、どんなことでも可能性を想像してワクワクしたり、良い方向に物事を捉える部分があります。
年々後者の比率が増えてきて、自分でも笑っちゃうほど幸せな人やなぁ~と思う時もしばしばあります。

だからでしょうか。

傷ついた心や悪いことをしたという罪悪感に縛られた過去の気持ちも、
肯定的に捉えることや、感謝できるように変わっていくようです。

失敗なんてない、失敗は可能性でしかない。
迷惑をかけるという思いよりも、助け助けられることは、寄り添い合い、
活かしあうことであり、そこにも幸せが生まれいくことだと思っています。

失敗や迷惑だという思い込みが、成長と可能性を止めてしまいます。

もちろんビジネスではリスクマネジメントも必要ですが、行動しないことほどのリスクはありません。

誰もが、沢山の可能性のある人間であると理解できると、捉え方も見える世界もガラっと変わり、今まで不安だった気持ちも薄れ、チャレンジしたり、一歩前に進むことがどんどん軽くなっていきます。

3.やっていることやっていきたいこと


私は何でも楽しんでしまう特性があります。
遊びも、仕事も、寝る直前の時間でさえも。

そんな私の特性とこれまでの経験がどなたかの役に立ち、一緒に楽しく人生を謳歌する仲間が増え、たくさんのチャレンジを共にしてくことができれば最高です。

その為に、生きがいを感じる職場づくり、自分らしく自由に楽しく生きるサポートをしていきます。そして、愛と生を感じる場を共有していきたいと思っています。

愛・広がり・木・蝶

◆自分らしく自由に楽しく生きるサポート

すでに自分は素晴らしい存在であることを認められ、自分の気持ちや心を素直に受け止め、表現(行動)していけると、自分らしく生きている実感が生まれます。

私自身も、知らず知らずに自分の個性を認められなかったが故に、自分らしさと周りの常識の間で生きにくさを感じていました。
 
自分を知ることが周りを知ることになり、自他共に認められ、心が穏やかに、自由にいられるようになります。

❈個人セッション~コーチング❈
 ・生年月日からの行動特性
 ・文章問題、イメージ問題、合計200問からの回答から、パーソナリティと行動特性、リーダーシップ適正等の診断
 ・心理学
 ・NLPワーク

これらを希望や個性、状況に応じてカスタマイズしながら1クール3か月の継続セッションを通じて、少しずつ自分らしさを手にいれていきます。


◆生きがいを感じる職場と楽しい働き方をサポート


働き方は生き方でもあると思っています。
仕事とプライベートを切り分けても影響しあい、どちらかが最高であっても、もう一方に無理があっては人生の豊かさは得られません。

そして職場は人の集合体であり、誰かに幸せを届ける仕事であるはず。

個がイキイキと働き個性を発揮しあえることで、組織力が高まり、提供する価値も高くなり、その循環によって成長し続けるループになると思います。

私が4社にわたって長年接客業に従事し、組織を担い教育育成をしてきた経験と、どんな時にも楽しく働いてきた経験が、あなたの働き方や職場のヒントになればと思っています。

課題に応じた研修や育成プランをご提案いたします。

チーム・円陣

<店舗オープニングサポート>
   例)コンセプト・運営方針等のコンサルティング
     スタッフ採用面談サポート
     スタッフ研修、マニュアル作成
<研修事業>
~職場サポート~
 例)部下のやる気を引き出す質問力研修
   タイプ別で育てるコミュニケーション研修
   組織を活性化するコミュニケーション研修
   組織の力を再発見するチームづくり研修

~接客応対サポート~
   例)未来を創るマナー研修
     相手に伝わる話し方研修
     クレーム応対研修
     あらゆるお客さまへのおもてなし研修
     顧客満足度UP研修
     アナウンス、MC・話し方研修

◆夢を応援する場づくり

私が大切にしている夢は、自分の夢だけではありません。
人の夢や未来を、一緒にワクワクするのも大好きです。

誰かと一緒だからこそ、叶っていく未来があり、互いに応援しあえる場や、安心して心の内を話せる仲間が、大きな力となります。

そんな思いに共感してくれる仲間同士で、個性とリソースを活かしあえば、想像していなかったミラクルな化学反応が起こるはず!と思っています。

無邪気・子供・チーム

❈Happyビジネスクラブ❈ 2021年7月スタート
起業して間もない人、好きや得意を活かして収入を得ていきたい人、会社や職場の改革をしていきたい人が、新しい視点や知識をつけながら実践していくことで、互いに刺激し合いながら、楽しく成長していくクラブです。

<内容一例>
  ・月2回のビジネスしつもんワーク
  ・みんなでワクワクアイデアミーティング
  ・みんなでチャレンジマンスリー
  ・美味しく楽しむオフ会


 ❈夢応援パーソナリティ活動❈
ゲストをお迎えし、その方の人生や思いから、聴いてくださる方の心が晴れたり、明日への明るい一歩となる番組創りをしていきます。

~インターネットラジオ夢のたね放送局~
関西チャンネル
毎週火曜 22:00~22:30
番組名 空のはてまでるんるんと~


◆愛を育む場づくり

愛を大切にしている、そこに愛はあるのか、など言いましたが、すでにこの世に存在していること自体が愛なのです。ありのままの本当の自分は素晴らしい存在で、日常に愛は溢れていると思います。

という私もかつて離婚で辛い経験をしました。
そして再婚をし、現在10年を超えた今、ますます愛を育み、幸せに過ごしています。

そんな私の経験や思い、ちょっとおバカな愛の表現などを織り交ぜ、LOVEカードを使いながら、愛を感じ育む時間を創ります。

愛・バラ・一面

❈LOVEナイト❈
集まったメンバーと愛についての質問に答えながら、ざっくばらんに“愛を語り”“愛を感じ”そして自分の中の愛を育みます。
注)コンパではありません。

❈パートナーシップを育むワークショプ❈
婚活やパートナーを見つけたい方向けのシングルバージョンと、
カップルや夫婦で参加できるパートナーシップバージョン(一人でも可)などがあります。

❈LOVEカードインストラクター養成講座❈
LOVEカードを用いて上記のイベントやセッションができるようになります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ご縁がつながること、楽しい未来を共に創造していけることができたら幸いです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?