見出し画像

この魅力が分からないなんてセンスないな

 こんにちは、フリーイラストレーターの頼和 愛(@ai_yoriwa)です。

 今回はメンタルヘルス関連のお話です(一応心理学士なんでたまには笑)。

 創作してると上手い人なんて星の数いますから、自信を失うことありませんか?

 私は度々あります。数年前に比べたら絵は着実に上手くなっていますが、それでも自分の理想には程遠いですし、どうしたら自分の理想に近付けるのかと悩む毎日です。

 フォロワーさんが思うように増えなかったり、SNSの反応が少ないと「自分の力量不足だな」と痛感することは勿論あるのですが、ただ自分の作品に対してその時点で最高のクオリティを出している自負はありますし、自分の作品に妥協はしていないので、最終的には

この作品の魅力が分からないなんてセンスないなあ、ははーん

 で片付けてます笑。気持ち悪くてすみません笑。

 正直フォロワーさんが減っても落ち込むよりは「あ〜見る目ないですね、残念。これから私もっと伸びますけど」と思うようにしています笑。

 新卒で就活の時も数打ちゃ当たるだろ精神でたくさん応募してたくさん落ちましたが、「うわー人事見る目なさ過ぎ! 私を採用しないでどうすんの?笑」と本気で思っていましたので、受からなくても落ち込んだことは本当に一度もありませんでした笑(自身のアピール下手は自覚していましたが)。

 結局就活は優秀じゃないから落ちるとは限らないと個人的には思っていて、人間の相性だとか縁なんだと思っています。

 絵もそうだと思うんです。基本的な上手い下手も勿論大前提にありますが、結局絵って正解のない好みの話なので優劣なんてないんですよ。私は評価されてる人の絵より評価されてない人の絵でも好きなことはよくあります。有名で世間で称賛されてる画家の絵だろうと全然好きじゃないとかありますよね?

 あとそもそもSNSって反応が早いと芋づる式に反応が増えるので、元々フォロワーの多い人が圧倒的に有利ですし、盲目的に反応してる人もたくさんいると思います。日本人って流行りモノに長蛇の列作るの好きじゃないですか。あれと心理的には同じだと思います。本当にそれが大好きで並んでる人どれだけいるのかな? と。

 なので数が少なくても評価してくれる人って「ヨッ! あなたセンスありますね!」ということで拝み、一方自分を評価しない人に対しては「これの良さが分からないなんてセンスないんだぜ!」で一蹴すればいいと思っています笑。

 勿論現状に甘んじて上を目指さないのは問題があると思いますが、落ち込んだところで評価なんて上がらないので、どうせなら落ち込まず前向きに活動を続けた方がよりスキルも上がって自ずと評価も上がると思うんです。

 頭お花畑だろうと楽しくやった方が心身の健康にもいいと思うので、自分への励ましも含めてそういう気持ちでやっていこうと思ってます!

 自信のない方、大丈夫ですよ! 一生懸命やっているなら胸を張りましょう! 貴方の作品を好きな人は必ずいます!

 一緒に頑張りましょうね!

記事がお役に立ちましたら、サポート頂けるととても嬉しいです!資料の購入費として使わせて頂きます。