【エッセイ】ディープ横浜探訪記・再来 ④山下公園

中華街から徒歩数分。あっという間に山下公園に。

あー、こりゃデートスポットだわ。誰が何と言おうと、デートスポットだわ。夜になったら、ロマンチックが止まらない場所だわ。(真顔)

私事ですが、わたくし、今回が山下公園デビューでした。初めて来たのが取材だなんてかわいそう……とか、そんな目で見るな(真顔)。彼氏が今まで居なかった訳では無い(真顔)。ただ、歴代彼氏の横浜にまで行くガッツが足りなかったんだ、絶対そうだ(真顔)。わたくしの過去の主なデートスポットは、江古田、練馬、池袋で、たまに舞浜のアレだ、悪いか?!?!ちなみに、最近は北千住です。悪いか?!?!(やっかみと八つ当たり)
ロマンチックは自分で作り出すもんなんだよぉぉぉぉ!!!!!(引きこもりの主張)

思わず話が逸れました、、、
いやしかし、こんなザッツデートスポットに、ディープなんてあるのだろうか……。

バラ園。満開だとロマンチックが止まらないでしょうな……。彼女が満面の笑みで「キレイだね!!」なんて言ったら、彼氏は惚れ直しちゃうでしょう。

左からマリンタワー、スターホテル、ホテルニューグランド。観光に来た方は奮発して、オーシャンビューでお泊まりになり、昼の海や夜景を楽しむのでしょう。公園側からも、夜になれば灯りがともってこの3棟がステキな夜景に。そこで彼女が満面の笑みで「キレイだね!!」なんて言ったら、彼氏は以下略。
だんだん心が苦しくなってきたよ、ディープさん……。

そこに現れましたのは、このお方!!!

美(うるわ)しのサンディエゴ」の歌碑です。渡辺はま子さんが歌っていた曲です。何でサンディエゴ??と思うかもしれませんが、横浜とサンディエゴは姉妹都市。この歌碑は、姉妹都市提携25周年の記念に作られたようです。

うん、やはりこうゆう写真と話題じゃないと、私らしさが無くなりますな!!!やっかんでませんよー、八つ当たりもしてませんよー☆( *˙ω˙*)و グッ!

ところでディープさん、まさかこの歌碑がディープとか言いませんよね??

ディープさん「まさか!えっとねぇ、ちょっと分かりづらい場所にあるんだよね……何処らへんだったかな……」

ディープさんとデートではなく、ディープを求めて山下公園を練り歩く。こんなに寒いのに、カップルもファミリーもお犬様のお散歩も見かける。みんなに愛されている公園なんだなぁ……。
と、そこでやっとディープ発見!!!!

爆笑しました。笑。
こんなオシャンティな場所に、いきなり現れたモアイのような像!!!!何これ?!?!
像の目?の部分に何か書いてあるぞ??「ZAN GIRI」……??ザンギリ????

西洋理髪発祥の地、でした。そうですよね、開港当時はチョンマゲ切ってザンギリになりますよね。だからって……

これはおもしろすぎます!!!!!
おもしろいので、2回載せてみました。とってもお気に入りです、ZANGIRI像。山下公園へ行く際は、是非とも探してみてください。
ここで一句。

横浜の 冬薔薇に負けぬ ZANGIRI像

お粗末さまでした。

--------------

続き→「コーヒーの大学院」https://note.mu/ai_yokoki0730/n/n9d168371435a

#エッセイ #探訪記 #ディープ #横浜 #山下公園 #ディープヨコハマをあるく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?