見出し画像

楽しい!?夏休み宿題計画


会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。


いよいよ子どもの夏休み突入!!!
ドキドキ、ハラハラですね・・・。(色々な意味で)
長期休みとなる夏休み。
宿題や学習の計画を立てておくと
安心して夏休みを過ごせます。(親の私が・・笑)

毎年、計画表を使って夏休みの宿題の計画を立てています。
低学年の頃は親主導で計画表を一緒に作成。
だんだん、子どもメインで計画を立てられるように。
そして高学年になった今年は
「毎年使っている計画表印刷して〜」と子ども自ら申告してきました。

毎年使用している宿題計画表はこちら↓
https://学習プリント.com/other/summer_schedule.html
日付や内容を自由に書き込み可能。
複数の宿題を計的に進めることができます。
親も計画表を見ながら、宿題の進捗状況を把握。
親も宿題がどこまで進んでいるかチェックできるため
夏休みの終わりに、親子で慌てることなくなります(笑)

子どもが計画表を作成しているのを傍で見守っていました。(アドバイスや声かけをしつつ)
子どもが飽きてだんだん適当になっていき、私もイライラしましたが(笑)
なんとか完成。
高学年になると、ドリルの量も多く、自由研究も濃い内容。
余裕を持たせた計画ですが、毎日コツコツやる必要があります。

楽しい思い出作りもしたいので、
計画的に宿題を進めていきたいところです。

皆さんは、どのように夏休みの学習・宿題計画を立てていますか?

お読みいただきありがとうございます。


余裕なしワーママを変えた記事はこちらをご覧ください↓

https://note.com/ai_workingmom/n/nc4978de83022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?