見出し画像

鑑定スタイル

自分で言うのもなんですが、私の鑑定スタイルは「寄り添い型」だと思っています。

私自身が、自分が辛い時にさらに精神的にきつい事って言われたくない!
とことん優しくしてほしい!
良い感じにオブラートに包みながら傷つかないように言って欲しい!
でも、必要なことはちゃんと聞きたい!

だからこそ私の鑑定スタイルはおのずとそういった感じとなっています笑


占いで言われている「アゲ鑑定」ってありますよね。

アゲ鑑定とは、結果はどうあれお客様の気持ちを損ねないように良い事しか言わない鑑定という意味で使われています。
お客様の気持ちが上がる鑑定という事ですかね。
つまりはお世辞しか言わないという事です。

基本悪い意味でしか使われていません。

しかし、私はアゲ鑑定自体は決して悪くないと思っています。
お客様の気持ちを盛り上げて、そこからポジティブに頑張っていけることに繋がるのであれば何も問題はなしです。

どんな事でも伝え方が大事だと思っています。
たとえはっきり言うにしても、お客様が受け入れやすい伝え方を大切にしています。

その中でも、どうにも可能性が視えてこない、かなり難しいご相談も中にはあるんですね。
なにも視えてこないし、その伝え方もとても難しい。
しかし、どんなことでも可能性は決してゼロではないのですよ。
そういう時には私はそのまま隠さずに伝えています。

難しい事、しかし可能性はゼロではないので「今出来ることはなにか」アドバイスカードを引いて伝えています。
基本優しく、でも言うことは言う。
そんな私の愛がお客様に伝わるといいなと思っています。

ということで私の鑑定スタイルでした。


全く関係ないですが、ネモフィラって凄く綺麗ですよね!
私が大好きなお花の1つです。
ひたち海浜公園で見たネモフィラが衝撃的に美しくて、そこからネモフィラが大好きになりました。
またいつか行きたい場所です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?