見出し画像

健康第一、家内安全、その次あいみょん


生きていくために、生活するために、お金はもちろん必要不可欠で。だから、働かないといけなくて。
でも、いくら必要だとしても、心が病んだり、死んでしまいそうになったり、ダメになったり、するぐらいには、ムリして、自分を我慢させて働くことは違う気がして。
それは、甘えって思う人もいると思うし、その考えがあるのも、わからなくもない。
自分の親ぐらいの世代の人たちとか、今の若者は甘えすぎてるとか、その考えがやっぱり根付いてるのも知ってるから。わからなくもない。
甘えであって、逃げっていう考えがあるのも、否定はしない。だけど、それが事実としてあることもわかってほしいというか、
精神科で働いて、適応障害だってり、うつとか、データとして数字化されたり、目に見えてわかることじゃないけど、その人の中では事実であって、その人のキャパでは抱えられないこと、辛いこと、きついこと、あるわけで。働いて、それを目にして、関わってきたから、それが事実としてあることを再認識して、やっぱり寄り添うことは大事だと思うし。

多様性って言葉が浸透してきた、今の時代は、良くも悪くも都合よく、成り立つこと沢山あると思う。だけど、その分生きづらいことだってあるわけで。
多様性って言葉に、言葉で、逃げることもできるし、だけど、それで逆に行きづらくなったり、難しくなったりすることも沢山あると思うし。

多様性とか、LGBTとか、だんだんと浸透してきているし、上の人たちが掲げて、すんなりと聞き入れてしまうけど、まだまだ、昔の考えが根付いてて、その考えを受け入れられない人も沢山いるわけで。

こんだけ、世の中が掲げてても、やっぱりそう簡単に事大がガラッと変わることはないし、まだまだ、当事者の人たちからしたら、堂々と生きていける世界ではないと思うし。

誰もが自分を隠さずに堂々とその人が思う自分で生きられる世の中になってほしい。
親の望む人生だったり、先生の言うこととか、周りの目、大人たちの小言に、左右されてしまわない世の中になってほしい。
誰もが自分の人生で確実に主であってほしい。別の人からしたら、エキストラだとしても、自分を主として物事を感じて、考えて、少しぐらいわがままでいていいと思う。

仕事って生活には欠かせないから、1日の3分の1を職場で過ごすわけで、それなら、そこを苦に感じてたら、ちょっと違うかなって思う。
やりたいことを、好きなことを仕事にして、この先食っていけるかって、現実的に考えてしまうし、それも大事だと思うけど、それはそれでやってみる価値があると思う。

大口叩いてるけど、自分も何も行動に起こせてないし。
やりたいことを見つけるためにも、自分から外に出向かないとだし。自分から変わらなきゃなって思う。

好きな人には気持ちを伝えてみたり、自分の感情のままに出向いてみたり、一歩踏み出してみよと思う。

心が健康で、元気じゃなかったら、自分にも誰かにも優しくなれないし、自分も含めて大切にできないから、心だけでも健康でいたい。
健康第一、家内安全、その次あいみょん、まさしくそれ!!!!

きょーもまた、酔っ払いの長々ととした独り言を最後まで聞いてくれて有難うございます。^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?