見出し画像

精神科を、精神疾患を、もっとちゃんと、知ってくれ!

精神科って聞いて、どういう事を想像しますか?
自分が看護師だから、看護師の友達がいっぱいいるし、だから、精神科に対してのイメージは、別に悪いくはないと思う。
だけど、看護とか,医療とは関係ない仕事をしてる人とか、普通の学生にとって、精神科のイメージってどうなんだろう、って単純に気になる。

多分,あんまりいいイメージを抱いてる人って少ないと思う。
怖いって思うことが多いと思う。
実際、精神科で働いてるって話したら、怖くない?とか、暴力とかない?とか、大変そうって言われること少なくない。
そんな、もんだよなって思う。

だけど、精神科って、全然そんなことない!
まあ、実際、閉ざされた感といか、閉鎖みたいなのはあるんだけどね。
でも、それも、ちゃんと理由があるわけでして。精神疾患って、その本人、またはその家族も、自分自身が精神疾患っていうことを、わかってない、認めたくないっていうか、そーいうこともあって、入院形態ってのがあるんです。
普通の一般科病院とは違って、自分で希望して入院するってことが、少ない。本人は、病気と思ってない(思いたくない)から、入院の必要性を理解できず、家族が入院を希望する、医療保護入院、警察が関与する、措置入院、ってのがあって。
本人が病気っていうことを認識できないことが多いから、薬の必要性もあんまり理解できないことが多くて、だから、精神科に入院する患者さんは、退院しても、薬を飲まず、また悪くなって、しばらくして、入院になるってことが多い。
退院後も、ちゃんと、薬を飲んで、通院しなきゃいけないけど。そこがむずかしい。

精神疾患、例えば統合失調症は、症状で幻覚妄想、幻聴とか幻覚が現れる。
それによって、暴れたり、大声出したり、変なこと言ったり、してしまう。
何も知らない人からしたら、ほんとに、おかしいって思うけど、それがその人にとっては現実としてあるわけで。その世界で必死に、当たり前に、生きてる。

入院中も、幻覚妄想状態で、暴力的になってしまう人はもちろんいるけど、それが症状ってだけ。

実際に、患者さん達は、それを経験してる分、人の痛みを自分なんかよりも、人一倍に感じられるから、優しい人が多い。
繊細な人が多い分、感性が豊かで暖かい。
誰かを思いやれる心とか、人に寄り添う優しさとか、良くも悪くも仲間意識とか、人として暖かくて綺麗な心を持った人が多い。

自分の世界に入り込むことが、病状だったりもするけど、その世界が個人的にすきだったりする。
その人は英語って言うけど、存在しない言語で色んなことをメモしてる人とか、色鮮やかでほんと可愛い絵とか、全然似てないけど描いてくれる似顔絵とか、忘れないことを忘れないようにメモしてあるノートとか、自分で折ったツルの写真をアルバムにしたり。
その感性がすき。

患者さんが書いた絵
ヘルメットみたいなマスク


夜に追加の眠剤をあげて、部屋に戻ったのに、ちょっとしてまた、部屋から出てきて、何かと思ったら、ありがとうって言うの忘れてたからって、わざわざ、感謝を伝えに来たり。
疲れてみたいだからって、板チョコくれたり。
勤務終わって帰る時に、扉の前まで来て、気つけて帰ってよ、ちゃんと休むんだよって言ってくれたり。
相手してくれるから手間賃って、お金渡そうとしたり。
そんなことを、当たり前のように言ってくれるし、やってくれる。心というか、そーいうのって、人柄というか、無意識的出るもの、だと思うんです。



もちろん、全員が全員そんな風に優しくて、って,わけではないけど、みんながみんな、怖くて、手を出したり怒ったりするわけじゃない。

精神科で働いて、患者さんから教えてもらうこと、学ぶこと、感じること、沢山ある。

もっと、もっと、優しくなろうって思うし、寄り添わなきゃって強く思う。

当たり前なんてきっと、ないんだと思うし、自分も急に大声出してみたり、自暴自棄になってみたいって、馬鹿みたいなこと考えて思うことあるけど、きっと自分が想像もつかないような世界で苦しんで、それが当たり前と化した世界で毎日生きてるなら、ほんとに、もっと、もっと、優しく、寄り添うんだ!って思う。

精神科、精神疾患に対する、イメージが少しでもいい方に向かえば、もっと、生きやすい世の中になれば。と思う。
冷たい目で見られたり、腫れ物扱いされたり、生きづらさを感じて生きるのは辛い。
みんなが、精神科を、精神疾患を少しでも理解できる世の中であってほしい。

「僕と頭の中の落書きたち」って映画があるんだけど。それをこの世のみんなが見て、統合失調症って病気を認知して、この世から、統合失調症って病気が消えてほしい。そう思う。この映画は、統合失調症を患う男の子の物語なんだけど、本当に、入院してくる患者さんってそうだから、リアルだし、これを見たら、統合失調症って病院が、それによる症状が少しでも理解できると思うし、嘘と思うようなことだらけだけど、本当だから、まじで、みんなに、全員に見てほしい。
マイナスな気持ちでも、なんでもいいから、絶対感じることはあると思う。それを、大事にしてほしい。どんなことでも、その世界で生きてる人たちがいるってことを、理解してほしい。
そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?