見出し画像

護られている、ワタシ

にわか雨予報の今日、
銀行の予約を入れていたのだけど、
この後の予報や空の様子を見ても明るいし、と
自転車で出かけたわたし。

のんびり銀行仕事をして
そのまま併設のショッピングモールでゆっくりお買い物をしていたら

スマホの防災君アプリが何やら騒がしい


ひと段落ついたところで確認すると

竜巻注意報やら大雨警報やら
雨雲レーダーを見ると真っ赤っか

なんだか外は大変なことになっているらしい


今日はこの後15時から
美容院の予約を入れているから
それまでここでのんびり予定だったんだけど

雨雲レーダー予報を見るに、
15時過ぎまで
ずーーーーーーーっと真っ赤。


どうしたもんか、
スタバでのんびりしながら考えよ〜っ、と、
1階までおりてみたら

あれ?なんか外が明るい


雨雲レーダーは変わらず真っ赤で
何度更新しても
今ここは大雨が降ってることになってる

でも、空を見る限り
家までチャリを飛ばす間くらい
余裕で持ちそうな雲行き

美容院は
家から徒歩5分の距離だし


うん、今行くしかない。


そう即決して
ずぶ濡れの自転車のサドルをハンカチで拭いて
急ぎ帰途につく

頭上ではずーーーっと雷鳴が轟いているけれど
雨粒が落ちてくることはついぞなく

無事家まで帰還できましたとさ。



ベランダの濡れ具合を見ても
どれだけ激しい雷雨だったかがわかるし

帰宅までに見かけた
 急ぎ車の手配をしている人
 傘が折れてしまった人
 諦めてバスを待つ人

そのどれをすることもなく
今こうしてのんびりパソコンを叩いているわたし


・・・すごいなあ、護られてるなあ

って、心底感じたんです。

なんか、
自分ではない、言葉とかでは説明がつかない
不思議で大きな力が

ふんわり遠くから温めてくれているような

そんな大きな、ゆったりとした護られ方。



実は、
1ヶ月以上あるワークをやっているんです、、、
それは

ご先祖様に護られるワーク。


怪しい?w
まあ、特段信心深く入れ込んで、ってわけじゃなく

あんまり肩肘張らずに
毎日の暮らしの一部として
なんとなく続けられているワークなんだけど

こんな風にその成果を感じることができるなんて
ちょっと嬉しい変化です。


今月は旅行を予定していて
昨今のお天気事情からちょっと心配になりかけていたんだけど

今日のこの出来事を体験したら
旅先でもいいことしか起こらない!
っていう
不思議な自信を持つことができました。


明日は息子とのデートを予定しています。
夏休み、まだまだ楽しみます!!!


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?