見出し画像

保育園がはじまった

ついに保育園が始まりました。
私は1週間前ぐらいからずっとソワソワ。
夫は全然そんな気持ちにならなかったようです。いつも私に預けてるから、だって。

4月1日、初日。
我が家は夫が送り、私が迎え、という役割分担で、私の仕事が始まったら、とりあえず家族全員で7時半すぎには家を出る予定です。
慣らし保育中は9時から11時、2時間からスタート。
初日は、8時すぎに家を出て、ニコニコ笑顔で登園。先生に引き渡した時もニコニコ。
2時間後、夫と一緒に迎えに行ったら... 大泣きでした。
慣れるまでしょうがないよねぇ。

2日目の昨日も変わらず、大泣き。
柵につかまり、ウトウト眠気と戦いながらも泣き叫んでいたようです。

私の父親からこんなLINEもきました。

預ける場合ママがやっちゃいけないのは
1.気付かれない様に立ち去る
2.泣いてることを叱る
3.いつまでも立ち去らない
とありました。参考まで!

今のところ出来てる◎

3日目の今日も「ママ、**ちゃんのこと、絶対に迎えにくるからね」と何度も言っておきました。そして、叱らなくてはいけないこともやらないので、もともとあまり叱ることもないかも。

さて、今日は11時半にお迎えです。
多くの育休中ママが慣らし保育中で、同じ気持ちでこの3時間を過ごしてるんだろうなぁ。私も保育園最寄りの駅のスタバで、これを書いてます。

仕事は22日から。止まっていた私の仕事時間がはじまる感じ。
管理職で復職します。新しい組織で、みんなとしっかり成果を出さないとなぁ。明日はマネージャーMTGに参加するために、フライング出社。

時短で働くってどんな感じ何だろう。

育休がはじまる前も、どんな時間が待ってるか、ワクワクドキドキだった。
こんなにも育児が楽しくて愛おしいとは思わなかった。

きっとまた仕事をし始めると、さらに楽しい生活が待ってるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?