見出し画像

子育て1年目、買ってよかったもの

娘が生まれてから、色々とベビーグッズを買いました。これ必要なかったなぁ、レンタルでもよかったかも、と思うものも、もちろんあり。第二子を望んでいるので、とりあえず全部処分せずにとってありますが、買ったものをまとめておこうと思います。

1.ダイソンコードレス掃除機
いきなりベビーグッズじゃないんですが、何よりこれ。買ってよかった。もっと早く買えばよかった。
まず、掃除機をゆっくりかける精神的余裕も時間的余裕もないので、時短家事に、コードレスはとっても有効です。そして、離乳食が始まると、部屋が常に汚れます。床に食べ物が常に落ちています。ご飯やおやつを食べながらポイポイしたり、ぐちゃぐちゃしたり、掃除が追いつきませんー!元々、部屋が汚れることにそこまでのストレスを感じないタイプなので、汚れたら片付ければいいや、と思い、娘にも好き勝手食べさせています。そんなわけで、部屋は常にそんな状態ですが、コードレスだと、サッと掃除機をかけられて便利。

2.ストッケベビーチェア トリップ トラップ
弟夫妻に出産祝いでいただきました。色を選ばせてもらい、ヘザーピンクに。離乳食を始めたのは6ヶ月を過ぎてからだけど、他のどのベビーグッズよりも、長く使用することになりそうなもの。色も気に入っていて、さらにストッケで背板に名前を入れてくれるイベントをやっていたので、名前も入れてもらい、さらに素敵になりました。ベビーチェアはずっと出しっ放しで使用頻度も高いのでお金をかけてもいいところかも。

3.イケア PLUFSIG ペルフスィッグ 折りたたみ式ジムマット
3枚購入してリビングに敷いています。最初はジョイントマットを敷いていたのですが、活発に動くようになってきたので、転倒した時になるべく衝撃を和らげてくれそうなものを探していました。このイケアのマットは地厚!そして、折りたたんでサッと掃除もできるのでお値段以上。ちなみにジョイントマットは絨毯っぽさが気に入っているニトリのもの。起毛ジョイントマット。マットと併用しています。

4.こどもチャレンジBaby
買ったものというか入会。Benesseすごいー!毎月送られてくる絵本とおもちゃが楽しみです。成長にあったものが送られてくるので、しっかりハマってくれています。しまじろう可愛い。1歳も更新しました。私の周りでは入会している人が多い気がするなぁ。

5.サーモス まほうびんのベビーストローマグ/FHV-250B(ミッフィ)
最初、サーモス以外の商品を使用していて、毎度漏れるのが本当にストレスで、"漏れない ベビーマグ"で検索して探していたところ、出会いました。これは本当に漏れなくて、優秀です。

キリがいいので、とりあえず、ここで一区切り。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?