夫の実家は徳島県

大晦日は私の実家で過ごし、元旦からは夫の実家にやってきた。夫の実家は徳島県である。

私は徳島県が好きだ。

自然が豊かで、食べ物も美味しい。
そして何より、阿波踊りがある。

初めて夫の実家に泊まりに行ったとき、阿波踊りを生で観て、感動のあまり涙した。わたしはそれまで、こんなに血湧き肉躍る祭りを観たことはなかった。

女踊りの艶やかさ、男踊りの迫力。
ちょっとダラダラ歩きながら演奏する、鳴り物担当のご年配の方々…すべてがかっこよし。

ちなみに阿波踊りは、お盆の本番がもちろん最高だが、阿波踊り会館でいつでもみることができる。
徳島に観光に来られたら、ぜひ行ってみてほしい。そして本番も観て。

ちなみに、徳島県の人は皆阿波踊りを踊ると思いがちだが、そういうわけではない。夫は踊らない人であり、同じく踊らない人も多い。

そんなに重要ではないが、わりとへ〜となる豆知識である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?