請求書、領収書発行 効率化システム完成

昨日から始めて、やっと本日完成しました。
もっと簡単かと思っていたけど、細かいところがいろいろありました。

たくさんの請求書を一斉に発行するようなものではなく、
都度クライアントやユーザーから、請求書や領収書の発行を依頼される場合のシステムです。

そもそも、うちは、オンライン決済なんで、正直どちらも発行したくないのですが、ユーザーが要求するので、領収書PDFは手作業で作成して、発行していました。

そのうち、決済データをうまく使って、領収書PDFをユーザーがワンクリックで取得できるようにしました。

しかし、オプションサービスとか、そもそもの請求書とかの依頼もぽつぽつとありました。請求書は断っていたのですが、それで売上が少なくなっても意味がないので、対応しようかと。
ちなみに請求書の提供は、義務ではありません。

1通の発行に手作業で5分しかかからず、それほどの依頼数もないというものをわざわざシステム化するのもどうかなと考えてはいたのですけど。

とにかく作ってしまいました。
考えに考えて、通常1通10秒以内で処理できます。
最短2クリックです。

相手の会社名すら、一切書きません。入力するのはなにもないです。
請求する人にうまく全部入力してもらうようにしたのです。

どうせ、「宛先」を指定したり、「但し書き」を指定したりするのは、クライアントですから、全部、自分で書いてもらうようにしました。

ですので、僕がすることは、「認めて発行する」か「そうでないか」だけです。
まずは、事実と違うなら、そのように連絡します。
修正が必要なら、そこでサクッと修正できるようにしました。

スクリプトは、8ファイルにもなってしまいました。
時間があったら、有料公開しようかとも思っていますが、
ほとんどニーズはなさそうな気もします。
そんなに作業の5分を気にしている人もいないのかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?