見出し画像

AIサービスは出たらとりあえず触っておけ。【AIのお悩み相談ラボ 番外編 #18】

以前、紹介したAIツール『Wrtn(リートン)』(以下、リートン)が、この度終了するとの通達がありました。(2024年1月下旬に終了予定)

リートンからのメールの一部

以前書いた記事はコチラ👇※プロンプトはまだ有効です。

私は先行申込をしてGPT-4 Turboを無料で使い倒していたのですが、「いつ課金に切り替わるんかなー」と思っていたら終了となってしまいました。


『AIは無料のうちに打て』

ちょうど去年の今頃、2023年からAI分野に関心を持ち、そこからは“とりあえずAIサービスが出たら触ってみる”ということをこの1年間繰り返してきました。

そこで学んだことは⋯


  • 毎月(下手すれば毎週)何かしらのAIサービスが出る(気がする)

  • 最初は無料で使えても、すぐにサブスク(有料)になるか、あるいはサービス自体が古くなる(あるいは消える)

  • 全ての情報を追う(勉強する)のは、専門家でもないかぎり無理ゲー。

  • なので、気になったものは片っ端から触っておく


ということです。

AI関連の動画や記事などを見ると、たまにコメント欄で

「そろそろAI使ってみようかな」
「AIについて勉強してから使います」

みたいな文言を見かけます。(投資でもありますよね)

個人的には、AIツールは勉強する前にとりあえず使ってみる方が良いと思っています。

エンジニアやプログラマーなどを専門とする方はわかりませんが、私のような一般人は仕組みから学ぶよりは、とりあえずプロンプトを入力して、どういうサービスなのかをなんとなく理解してから足りない情報を探すほうが理解が早いです。

また、後回しにしていると知らぬ間に有料になっているか、あるいはサービスごと消えてしまう可能性もありますしね。

令和時代のことわざは『鉄は熱いうちに打て』ではなく、
『AIは無料のうちに(プロンプトを)打て』ではないでしょうか?

とりあえず今、また新しい動画生成AIツールを試している最中ですので、良いものであればこのnoteでお伝えします。

フォローやいいね👍をお願いします。

【追記】訂正

リートンのサービス全体が終了するのではなく『ツール機能』が終了し、通常のチャット機能は大幅にアップデートされるとのこと。(翌日に通知が来ました)

新たな機能として、

  • 画像生成機能

  • GPT-4 Turboを全ユーザーに公開(時間制限あり)

  • アメリカ大手IT企業のLLMを搭載

  • 関連リンク提供機能

が追加されるようです。

GPT-4 Turboはよく利用していたので、ホッとしました。

まだ利用したことがない方は、この機会にぜひ。



「AIのお悩み相談ラボ」では、あなたの課題に向き合うかたちでの支援を提供することを目的とした人生相談サイトです。これからも、人生相談でよくある質問内容をAIに回答してもらいながら、実際に活用できる根拠などを補足する形式で進めてまいります。

皆さまのご意見によって改善されていきますので、質問等があればぜひご意見をお願いします。

読み終えて興味を持てた方はフォロー&いいねをお願いします。

※過去のお悩み相談&アドバイスはコチラからどうぞ👇

各SNSのアカウントもフォローお待ちしております♪

・X(旧:Twitter)

・Instagram

・Threads

※YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

※TikTokも配信中!こちらもフォローお願いします🙇


こんにちは! あなたが私をサポートすることで、あなたの人生の課題を克服し、目標を達成するのに役立つ実用的なヒントを用意します。 今すぐ有料サポートに登録し、より充実した満足のいく人生への旅を始めませんか?