見出し画像

天皇賞春 ダビメト 大反省会!&APN(Application Note)3連複7,750円的中!

それでは有料エリアにアップした内容をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天皇賞春ダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

前日オッズに比較してドゥレッツァとテーオーロイヤルの単勝人気が逆転してAIスコアに変化が出ました。昨日のオッズではテーオーロイヤルはAIスコア複勝1位、AIスコア単勝も0.5を超えて単勝推奨馬でした。
しかし本日の9時のオッズ版では、単勝推奨馬は消えて、両頭のAIスコア複勝のスコアは共に0.7を超えて拮抗しています。
いつもでしたら僅差でもAIスコア1位を軸にするのですが、どーしてもテーオーロイヤルへのバイアスが消せないので、2頭軸で手広く買いたいと思います。※昨日多少儲かっているので、、、
穴はAIスコア複勝とAIスコア単勝のランクにギャップがあるディープボンドとチャックネイトで、特にディープボンドが昨日の青葉賞のショウナンラプンタのスコアの並びと似ている感じがしますね。
馬券は
3連複・フォーメーション [全25点]
(12,14)-(1,5,6,7,12,14,16)-(1,5,6,7,12,14,16)
プラス
3連複・BOX [全4点]
(6,12,14,16)
を買い足してちょっと夢を見ておきます。
※買い過ぎかな?でもトリガミ上等ですよ。

上記は私のバイアスに染まった買い方ですので、皆さんは自分の予想を大切にして、AIスコアを買い足しや絞り込みに利用して競馬予想を楽しんで下さいね。
AI的には12と14の両馬共に馬券圏外の可能性は低いと言っている感じですね?

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

自分的には少し馬券を買い過ぎてしまいましたが、G1勝ち馬を押えてAIスコア複勝1位となったテーオーロイヤルが勝ちました。これで今年のG1競走では高松宮記念、大阪杯、桜花賞、天皇賞春とAIスコア1位が馬券圏内を確保しています。
皐月賞でレガレイラが6着に敗れて、少し自信を無くしていましたが、やはりAIスコア1位は信用できますね。
ただ私はどうしてもテーオーロイヤルに対するバイアスを払拭しきれず、僅差のAIスコア2位のドゥレッツァの2頭軸にしてしまいましたが、穴パターンに該当したディープボンドがしっかり3着を確保し、配当は良いものになりました。

穴パターンのAIスコア複勝、単勝のランクとは

ディープボンドの様にAIスコア複勝が10位でも、AIスコア単勝が6位の馬が該当します。※複勝が7位以下でも、単勝が6位以内のパターン
では何故このパターンがよく馬券に絡んでくるのでしょうか?
これは私の想像ですが、同じアルゴリズムで複勝(3着以内)を考えさせてもスコアが出ない特徴量でも、単勝(1着)を考えさせるとスコアが少し高く出るということでしよう。
要するに到達点を少し変えて考えさせると、隠れた能力をあぶり出す感じでしょうか?
※なんだか都合の良い解釈ですが、我々のAIは競馬の予想をさせていると言うよりも、各馬の持つ特徴量からAIスコアを出力させ、その出力特性を元に競馬の予想に役立ているので、この解釈はそれなりに正しいのかもしれません?

実は青葉賞でも同じパターンの穴馬が2着と好走しました。
以下土曜の有料エリアにアップした内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青葉賞先頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

昨日までは推しの北村宏司騎乗のシュバルツクーゲルがAIスコア複勝で6位ぐらいに入らないかな?と期待していたのですが、残念ながら12位とAIは評価してくれませんでした。
非常に残念ですが、流石に12位ではヒモ穴でも買えませんね。
AIスコアの並びから、変則の15点買いになります。
馬券は
3連複・1頭軸 [全15点]
軸:7-(1,9,10,13,15,17)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

私はAIスコア複勝1位から、兎に角3連複で流すAIスコアの活用法ですが、馬連で流すのも良し、AIスコア上位BOXで馬連、3連複を買うのも皆さんの好きにして下さい。
青葉賞は3着を拾えずに私は馬券は外してしまったが、馬連ならば当たっていましたね。それに3着に入ったのがモレイラ騎乗だったので仕方が無いかもしれませんね。
これは単なる私の推測ですが、モレイラが騎乗するとAIが評価するスコア以上の活躍をしてしまうので、、、対抗策としては買い目を増やすだけですが、これって馬券圏内に来ないこともあるので悩ましところですね。

今年の天皇賞春はAIスコア複勝1位が勝ちました。ただ私はテーオーロイヤルに対する強いバイアスがあって1頭軸では勝負出来ませんでした。
土曜日の前売りオッズ版のままならばテーオーロイヤルはAIスコア単勝が0.5を超えていて単勝推奨馬になっていたので、信用出来たのですが、、、
まあこの教訓を活かして日本ダービーでは、ダビメトの力を借りて、競馬認知バイアスを克服して、完全勝利を目指したいと思います。






AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?