見出し画像

カオスキャンプ!

第一章:ドタバタ出発

山田家は、典型的な日本の家族だ。父、母、長男の太郎、長女の花子、そして末っ子の次郎がいる。ある日、母のアイデアで家族全員でキャンプに行くことになった。キャンプと言えば、自然の中でリラックスするはずだが、山田家にとってはまるでサバイバルキャンプのようなものであった。

朝6時、母が皆を起こし始めた。「早く起きて!出発が遅れるわよ!」と言うが、誰も起きる気配がない。父は夜更かしでまだ夢の中。太郎はゲームに没頭し過ぎて寝不足。花子はスマホの充電が切れたと嘆き、次郎はまだ布団にくるまっている。

母はため息をつきながら、「キャンプに行くって決めたのは誰?」と自問自答する。だが、もう決めた以上、やるしかない。最初のハードルは皆を起こすことだ。母はコーヒーの香りで父を、太郎には「Wi-Fiが切れた」と叫び、花子には新しい充電器をちらつかせ、次郎にはお気に入りのぬいぐるみを見せて、何とか全員を起こすことに成功した。

第二章:荷造りの戦争

次の課題は荷造りだ。キャンプと言えば、必要なものがたくさんある。テント、寝袋、食料、衣類、虫除けスプレーなどなど。母はリストを作り、それぞれの担当を決めた。

「太郎、テントをチェックして!花子、食料の準備をお願いね!次郎はおもちゃを選んで!」母の指示に従って皆が動き出す。しかし、問題はすぐに発生する。

太郎はテントを出したはずが、袋から取り出すときにファスナーが壊れていた。「これ、どうすんの?」と不機嫌そうに言う太郎に、父が「ガムテープで何とかなるだろう」と適当なことを言う。結局、テントはガムテープで補強され、見た目はまるでミイラのようになった。

一方、花子は冷蔵庫を開けて、「お母さん、食料が足りないよ!」と叫ぶ。母は「昨日買い物に行ったのに」と驚くが、よく見ると次郎が昨日の夜中にこっそり冷蔵庫をあさっていたことが判明。次郎は「夜食が欲しかったんだもん」としれっと答える。

次郎はお気に入りのぬいぐるみを10個も持っていこうとし、母に「一つだけにしなさい!」と叱られる。結局、全員がなんとか荷物をまとめ、車に詰め込むが、車のトランクはパンパンで、まるで家が移動するような状態だった。

第三章:カオスなドライブ

ようやく出発した山田家。しかし、ドライブも一筋縄ではいかない。父は道に詳しいと言ってナビを無視し、自分の感覚で運転をする。「あ、ここ左だろう」と曲がるが、案の定、道に迷う。太郎が「だからナビ見ろって言ったのに」と文句を言い、花子は「もうお腹空いた」と騒ぎ出す。

次郎は車の中で「トイレ行きたい!」と急に叫び、父は慌てて最寄りのコンビニに車を止める。コンビニで次郎をトイレに連れて行く間に、太郎はゲームコーナーで遊び始め、花子はアイスクリームを買って満足顔。母は「全く、これじゃキャンプに着く前に疲れ果てるわ」と嘆く。

第四章:テント設営の悪夢

ようやくキャンプ場に到着した山田家。しかし、ここからが本番だ。まずはテントを設営するのだが、ガムテープで補強されたテントはなかなか広がらない。父と太郎が格闘し、母と花子はその様子を見守る。次郎は周りを走り回り、虫を追いかけて大興奮。

「ここを引っ張れ!」「いや、こっちだ!」と父と太郎が言い争う中、突然テントがパーンと広がり、父は尻もちをつき、太郎は倒れ込む。「あーあ、これだから素人は困る」と母がため息をつく。

テントの中に入ると、今度は寝袋の準備だ。しかし、次郎が寝袋を引っ張り出すと、中から何かが飛び出してきた。「ぎゃあ!」と叫ぶ次郎に、全員がびっくり。実は次郎が家で飼っているハムスターが一緒に袋に入っていたのだ。「どうしてこんなところに!」と母が驚くと、次郎は「キャンプに連れてきたかったんだもん」と答える。

第五章:食事のバトル

キャンプと言えばバーベキュー。山田家も例に漏れず、バーベキューの準備を始める。しかし、ここでも問題が山積みだ。まず、火がつかない。「ライターが湿ってるのか?」と父が言い、太郎が「いや、木が湿ってるんだろ」と突っ込む。結局、花子が持っていたヘアスプレーで何とか火をつけることに成功。

次に、食材の準備だが、次郎が「僕、肉嫌い!」と駄々をこねる。母が「じゃあ、野菜を食べなさい」と言うが、次郎は「野菜も嫌だ!」と泣き出す。仕方なく、次郎用に特別に用意したおにぎりを渡すが、それも気に入らない様子。

そんな中、太郎が「やっぱりキャンプはいいな」と一言。皆が「どこが?」とツッコミを入れるが、太郎は「だって、家ではこんなに大騒ぎできないだろ」と笑顔を見せる。家族全員が一瞬呆れた表情をするが、やがて笑い声が広がる。

第六章:カオスの終わり

キャンプの夜、山田家はテントの中で寝袋にくるまっていた。次郎はすでにぐっすり眠り、花子はスマホをいじりながらウトウト。太郎はゲームをやめて星空を見上げ、父と母は「やっぱり家が一番だな」と口を揃える。

翌朝、全員が疲れ果てた状態で起床。母が「次の休みは家で過ごそう」と言うと、全員が賛成する。帰りの車の中で、次郎が「またキャンプに行きたい!」と言い出し、全員が「もう勘弁してくれ」と叫んで、大笑いするのだった。

家族のカオスな休日は、こうして幕を閉じた。しかし、この経験は家族全員の心に深く刻まれ、次のキャンプに向けての教訓となるのだった。


エピローグ

山田家のキャンプは、終わりではなく、新たな始まりだった。次の休みには、再びキャンプの計画が持ち上がり、今度はさらに準備を整え、カオスを回避しようと誓う家族。しかし、カオスは避けられないものであり、家族の絆を深める一環でもあるのだ。

山田家のカオスな休日は、永遠に続くのかもしれない。しかし、それこそが家族の魅力であり、思い出に残る瞬間なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?