見出し画像

【ワーママ転職活動⑫】応募までの空いた時間

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


毎日求職情報の確認

応募を7月からと定めたので時間があきます。
正直その期間までに終わる求人もあると思いますが、毎日エージェントサイトにログインするようにしています。

理由があります。

エージェント担当者は、「最終ログイン時を参考に、求職者におすすめを出す」と聞いたからです。
最終ログインの日付が古すぎると、転職先が決まったけど退会していないというケースがあるようで、エージェントからするとおすすめするだけ無駄な求職者ということらしいです。

もちろんエージェント担当者には7月からとそれぞれ伝えていますが、下記の通りの動きをそれぞれ見せてくれます。

DODA
毎日担当者がオススメ求人情報を出してくれます。

リクルートエージェント
先方からおすすめは出されませんが、私が気になるリスト入れるとリストを見てくれて、その上でおすすめかどうか判断してくれます。

リアルミーキャリア
6月中旬ごろ連絡すると言って音沙汰なし。

どこがいい悪いとかではないです。
応募しない求職者に時間割くのはもったいないですからね。

見えてきた求人数

これは職種によって変わるかもしれませんし私の感覚です。
やはりリクルートエージェントの求人数半端なく多い・・・!

非公開求人が多いのでしょうね。他では見られないものも多くあり、見てるだけで楽しいです。
多くの求人見ることで、自身も見方がわかってきて希望条件にあうかどうかすぐ判断できるようになってきました。


ポートフォリオ作成

こちらもおおよそ終わりました。
あとは育休前に対応していた案件と、復帰してからの案件を随時記載していけば問題なさそうです。


実際仕事はどうか

4月から復帰して、約1ヶ月ほど経ちました。

業績
戦争の影響を受け今までで一番悪い。

対人関係
(自身の周りは問題ないが)部署の偉い人へのバッシングが多い。
チーム内のとある人ととある人が仲悪いためチーム全体が悪い雰囲気がある。

上司
今までと比較するとかなりやりやすい。しかし同年代のため模索しながらやってるところがある。

仕事内容
内容自体は楽しいが、業績が悪いため前まで承認もらえそうな企画も保身的な傾向。

働き方
出社推奨。コロナが終われば週5で出勤予定。


育休中に始めた転職活動ですが、復帰すれば気持ちは変わるかなと思ってました。
幸い上司に恵まれたので関係性は良好な上に、やりたかった仕事につけたので一瞬心が揺らぎそうになりましたが、、、

環境的にはめちゃくちゃ良いわけではないですよね。

長年の会社だから惰性でやってるな〜と思います。
でもこれも、育休中に転職活動を始めて他社を見てみたからというのが大きいと思います。

なので今のところは予定通り7月、もしくは少し早めに動いてもいいかなと思い始めてきました。

ワーママ転職活動⑬を読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?