見出し画像

ブログ迷走中〜私は何を伝えたい?〜

ブログを本腰入れて頑張るぞ〜! っと思い立ったはいいものの、かなりの迷走をしています。
私って、何を伝えたいんだろう。

考え事をちょっとまとめてみます。

▽このブログの話をしてるよ▽

コンセプトが定まらない

私のブログは元々、手帳や文房具の話をつらつらするために解説して、殆どが手帳と文房具の話。
でも、今は

文房具とガジェットで暮らしを最適化する

が私の中のメインテーマになっている。

が、今のところブログの内容とそれらが合致してない。

うーん???

  • 暮らしに関する記事が少ない

  • FPの資格を活かしたことを書いていない(保険とか家計とか)

  • 言うほどガジェットの話を書いていない

私が伝えたいことに合致してる記事が少ないんですよね、現状。

ブログジャンルがめちゃくちゃ瞑想してるって感じ。
カテゴリもまとまりがないし、雑多だし。

カテゴリとテーマを分けてみたら?

現在、カテゴリはその記事で紹介しているものをメインにまとめている。

  • ロロマクラシック

  • 万年筆

  • Evernote

みたいな感じ。

それはそれで探しやすいけど、もっと求めている暮らしのテーマ別なカテゴリ分けをしてもいいかもしれない

  • 夢を叶える手帳術

  • 珈琲のある暮らし

  • 推しのいる暮らし

  • うさぎのいる暮らし

  • 花のある暮らし

  • 買ってよかったもの(ベストバイ)

  • 読んだ本

  • 身長差のない夫婦の暮らし

ざっと考えてこんな感じ。
カテゴリ+テーマで分けてみるのもいいね

今のところサイドバーのカテゴリは自分でHTML
手打ちしてるからカスタマイズは超自由
やってみようかな???

サイドバーの編集をまたやっていこう。

そもそもお勉強が足りないのでは???

ブログは完全に自己流。
なーんにも分かっていない。

そんなわけでちゃんと勉強するのも大事だと思うのです。

やはり量×質だから、どっちも高めていきたいね。


勉強したいもの

  • ブログ向けの文章術

  • SEOライティング

  • サーチコンソールの使い方

  • チャットGPTの使い方
    →ネタ出しの補助に

  • グラフィックデザイン
    →Canvaのデザイン力向上

  • キーワード選定のコツ

  • そもそものブログ運営について

色々学んでいきたいね……
とりあえず本が好きなのでKindleで色々よさそうなものを読んでます。

学びながら実践で書いていって……うわぁ、やることいっぱいだ!

作業時間の確保

1日にどれだけ時間が確保できるかなぁって感じ。
2時間位はやりたいんだけど、執筆1時間+その他作業/勉強1時間くらいの配分がいいのかな。

他にももちろん私は資格取得の勉強も必要だし、家事もあるし、仕事もあるし
うわ、忙しいね。

でもそこはお得意の手帳術でなんとか、やっていこう……!!

【相談】今のブログのドメイン

今のブログのドメインがはてなブログのものなんだけど、独自ドメインに変更したほうがいいのかな……???
ずーっと変更せずに来てしまった。

変更したらサチコの順位下がったりしない???大丈夫???

なーんも分かってないので有識者の方いらっしゃれば助けてください。

独自ドメインのほうがかっこよくない?
ってのと検索順位有利だったりしない?


わかんない……わかんないけど……うん。


そんな感じで、今回の覚書はここまで。
悩みながらやっていきます。


▽このブログの話をしてるよ▽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?