見出し画像

散歩中の幸せ激写~変化の兆しを告げるゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)と幸せの青い鳥カワセミ

レイくん🐩と散歩に行ったら、ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)に遭遇!
知らなかったのですが、おじさまおばさま方が嬉しそうに教えてくれました☺️
ゴイサギは、醍醐天皇から五位の官位を与えられた鳥らしく、五位鷺って書くんですって。

で、この幼鳥は昼間は滅多に動かないらしいのですが、みんなで見てたらなんと動いた!!
それで、ちょっと離れたところに止まっていたカワセミのそばに来たもんだから、もうみんな大興奮🤣

でもそんな時に限って、いつも自転車で来てるカメラのおっちゃんいないの😭 残念💧 

ホシゴイは成鳥になるとキレイな青緑の羽になるらしく、その容姿の違いから「変化の兆しを告げる鳥」と言われているそうです✨
さらに「幸運を呼ぶ青い鳥」と言われるカワセミとのコラボレーション~✨ 

ちょっと遠かったから画像があまりよくないし、ホシゴイちゃん石と同じ色でわかりにくいけど、めちゃめちゃ珍しい光景らしいのでシェアさせていただきます💕

ゴイサギを探せ (笑)
足は1本隠してる。ハシビロコウのように動かず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?