秘書検定2級 合格体験記🙆‍♀️

先日、秘書検定2級を受けてきました!!

最近きちんと記事を書けていなかったので、久々に更新します🙋‍♀️



✏️なんで受けたの?

私は現在大学3年でして、就活が始まるな〜という時期です。そこで、自分のスキルを見てみると

・英検2級
・TOEIC670点
・普通自動車免許
・ヤマハグレード6級

あれ、あんまりパッとする資格持ってない!?
でも時間限られてるし、身について割と取れそうな資格ないかな……🔎

へ〜秘書検定っていうのがあるんだ!しかも一般常識を問う!なにそれ面白そう!!!

と大学2年の冬に知り、申し込みをしました。

✏️勉強方法・期間は?

私は以下の2冊と、過去問ドットコムを利用しました。

実は本格的に勉強を始めたのは、試験の1ヶ月ほど前でした(笑)

①クイックマスター(右)を1週間かけて1周読む
②各章ごとにある小問を解き、チェックつける
③問題集(左)を2周し、間違えた問題を何度か確認
④過去問ドットコムにある過去問300問強を、全問解く
(全問終わった後の正答率は92%)

てな感じでした!

本当はコツコツやるつもりでしたが、なかなか出来ず…
特に、夜寝る前にまとめてやっていた感じです


✏️受けた感想

就活でそこまで重視されている資格ではないそうですが、私は「社会人としての身のこなし方」や「持っていて損しない知識」を学べたので、受けてよかったと思っています!
学校では習わないけれど、社会では大事なことが沢山あることを知りました。(それを学校で教えたらどう??)

無事に2級に合格してから、なんだか身が引き締まった気がします。なんでだろ笑

結論、他の資格よりは取りやすいかと思います!
(何事もそうですが)きちんと勉強すれば結果はついてくる試験でした。

秘書検定を考えている方々、心から応援しています📣
自分がやってきたことを信じて臨んでくださいね!