見出し画像

フレデリック『オンリーワンダー』

好きな曲をただ語る
っていうのをやってみたかったのでやってみます。笑

記念すべき第1弾は、フレデリックで『オンリーワンダー

↑タップして貰えればYouTubeに飛びます!!ぜひ聴いて!

まずPVが好き。元気がでる!
帽子を被り前髪で目が覆われた女子高生が沢山出てきて、その真ん中でフレデリックの3人が演奏する。その女子高生達はメガホンを持って踊る。踊るといえばオドループが思いつくけど、ひとまず置いておこう…(踊ってない夜を知らなi…)でも今回はオンリーワンダー

好きな歌詞を紹介させていただきます

どうなったってさ 最後まで君は君のもの
フレデリック『オンリーワンダー』


当たり前なことを歌って心に響かせるのって凄いと思う…
私が憧れてるレペゼンのDJ社長も、趣旨は違うかもだけど似たこと言ってたなぁと今思った
何かに縛られてても、自分をちゃんと持とうって思った

ほっとけほっとけほっとけないほど 大切なんです
悲しみがなんだってんだ歌ってんだ
歌ってんだずっとずっと
フレデリック『オンリーワンダー』

よく歌で“大切なんだ〜〜”みたいな歌詞出てくるけど、『ほっとけないほど大切』ってフレーズは自分の中で初めて聴いた
確かに大切な人も物もそうだけど、どれくらい大切かって言われたらなんて答えるかなと考えた
○○円の価値があるから大切?大切な人に貰ったから大切?
その大切な人のことはどう思うかと言われたら、とにかく気にしてる=ほっとけない になる!!QED
大切な人にほっとけないほど大切なんだとか言われたい人生だったなあああぁぁぁ(切望)

だからいつでも ナンバーなんか気にしてんな
みんなちがってみんな優勝
どうなったってさ 何度でも
君は君でいろ
フレデリック『オンリーワンダー』

ナンバーは、あの人は1番○○であの人は2番目で…みたいなのってことか
気にすんなって、みんなちがってみんな優勝!!!
いやあいい歌詞!みすゞのみんなちがってみんないいとか、レペゼンのミンナチガッテミンナワルイとかが思い出されますなあ笑。そんなん知ってんのかよと思われそうなので次行きます

不安だ変だ 思ったって 辛くたって
誰にもなれない自分がいるんだ
だから あなたはあなた 私は私 君は君なんだ
扉を開くのは君じゃないか
フレデリック『オンリーワンダー』

当たり前のことを言って心に響かせるのって凄い(2回目)。
ゲスの極み乙女の代表曲もいい曲だよね〜
ゲス極?ゲス乙女?ちょっとなんて訳すのかはわからないが。

ちょっと話変わるが、君じゃないかって言い方は、緑谷出久がエンデバーの息子轟焦凍に言った「君の力じゃないか!」を連想させるね。アニオタがバレるアセアセ

1番なんかならなくたって 君が笑ったんだ
扉を開くのはワンダーテンダー
オンリーワンの正真正銘No.1なんだ
フレデリック『オンリーワンダー』

うわあいい歌詞。1番に、数字にナンバーにこだわらないで、ただ君が笑ったからって…いい…。


この記事を書いてるとき、基本的にYouTubeで曲をリピートして聴きながら歌詞を見ながら書いているんだが、凄い楽しい。
次回にも乞うご期待!私の好きな曲が皆様の趣味に合うかは置いときます笑。
たまに話が脱線しますが、とにかく自分が思ったこと書くので、ご了承くださいませ🙇‍♀️



P.S.今回紹介させていただいたフレデリック様の詳細

フレデリックは、日本のロックバンド。
所属事務所はMASH A&R、レーベルはA-Sketch。
2009年より活動中。
メンバーは、三原健司(ボーカル・ギター)、三原康司(ベース・ボーカル)、赤頭隆児(ギター)、高橋武(ドラム)。

此度はありがとうございました。