見出し画像

AI Trend 2024.07.10 PM

本日のPickUP

ついに始まった外観検査と生成AIの融合――画像センシング展2024レポート

2024年6月12~14日にパシフィコ横浜で開催された「画像センシング展2024」では、AIを活用した外観検査と生成AIの融合に焦点が当てられました。今回の展示会では、さまざまな画像処理機器やセンシング技術の展示が行われ、外観検査においてAIがどのように活用されるかが注目されました。



たけびしフェア セミナー 製造DXやAI活用、2日間で6コマを用意

関西地方で開催された電気設備関連の総合展示会「JECA FAIR 2024」では、製品コンクールが開催されました。特にAI活用や製造DXに関連したセミナーが充実しており、2日間で6コマが用意されました。これにより、日本の製造業におけるAI技術の進歩や製造DXへの取り組みが紹介され、参加者の関心を集めました。

https://dempa-digital.com/article/572875



国家AI産業総合標準化システム構築のガイドライン発表(中国)

中国政府が2018年から上海市で毎年開催しているAI関連製品の展示会・会議イベントにおいて、国家AI産業の総合標準化システム構築ガイドラインが発表されました。このガイドラインは、中国のAI産業の発展や技術標準の統一に向けた取り組みを促進するものであり、今後のAI技術の発展に貢献することが期待されています。



「高等学校DX加速化推進事業」採択校向け DXハイスクール応援プログラムを開催

日本国内の高等学校におけるDX推進事業の一環として、DXハイスクール応援プログラムが開催されました。このプログラムでは、各種ICT機器の展示や操作体験が行われ、ハイスペックPCや3Dプリンター、360度カメラ、VR、ドローン、生成AIなどが紹介されました。高校生を対象としたこのプログラムを通じて、次世代のデジタル人材育成が図られました。



米アイトマティック、半導体特化の生成AI基盤 東エレクと公開

米国のAI企業であるアイトマティックが、半導体産業向けの生成AI基盤を東エレク株式会社と共同で公開しました。この生成AI基盤は、半導体特化のAI技術を活用して、産業界における生産性向上や技術革新に貢献することが期待されています。東エレクとの協力により、AI技術の産業応用が加速されることでしょう。


カスハラから従業員守れ!AIで練習 職場の信頼高めて退職防止【経済トレンド】

客が従業員に迷惑行為をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、職場の意欲低下や離職を招く可能性があります。組織での対策を目指し、AIを活用して接客練習ができるサービスが登場しています。

AIを使ったシミュレーション練習は、従業員がリアルな状況を経験し、適切な対応を身につけることができます。これにより、業務中にカスハラが発生した際に従業員が的確に対処し、職場での信頼関係を高めることができるのです。



社長のAIクローン活用で事業承継 オルツが進和建設でプロトタイプ

IT企業のオルツが、東京都港区に本社を置く進和建設工業においてAIを活用した事業承継のプロトタイプを導入しました。3代目社長への事業承継をサポートするAIクローンが、組織内での知識や指導を提供する形で活用されます。

この取り組みによって、従業員の教育やサポートがより効率化され、引き継ぎプロセスが円滑に進むと期待されています。AIを活用した事業承継は、企業に新たな価値をもたらし、経済において持続可能な成長を促進します。



大画面テレビでスポーツも動画も楽しもう AIが調整、臨場感豊かに【経済トレンド】

大画面テレビを用いて、スポーツ中継や動画コンテンツをAIが調整し、臨場感豊かに楽しむことが可能なサービスが提供されています。AI技術の進化により、視聴者はより没入感のある映像体験を楽しむことができるでしょう。

このサービスは、新しいエンターテイメント体験の提供に力を入れる企業が注目する動きの一つとして位置づけられています。AIの活用によって、経済潮流の変化に即したコンテンツ提供が行われていることが示されています。



「死者の復活」ビジネスが急拡大…生成AIで肖像権侵害、中国が野放し

死者の肖像にAIを用いてその人物を復活させるビジネスが拡大しつつあり、それに伴い肖像権侵害の問題が発生しています。特に中国ではこの動きが強まっており、AI技術が肖像権に与える影響について検証が行われています。

このような新興ビジネスが成長する中で、法的な問題や倫理的な議論が重要性を増しています。AIを活用したビジネスの展開が、経済や社会に新たな課題をもたらしはじめているとされています。



ビーガンのすし店、AIで製造自動化 食の課題解決へ最先端技術を紹介 神戸で6社がアピール

神戸で行われたイベントにおいて、ビーガンのすし店がAIを活用した製造自動化を紹介しました。食品業界における課題解決や新たな技術導入を目指す企業が一堂に会する中で、AI技術を駆使した自動化の進展が共有されました。

このような取り組みは、食品産業におけるAI活用の進化と、イノベーションが相互に関連づけられ、食の未来に向け試みが行われていることを示唆しています。AI技術を食品業界に応用することで、経済活動による貢献が期待されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?