見出し画像

CTOの自腹?!高級紅茶とスイーツを楽しむ「お茶会」を取材してみた!

 こんにちは。AIメディカルサービス採用広報担当です。
 今日は、AIメディカルサービス(以下 AIM)の社内で大好評の福利厚生(?!)をご紹介します。

 それが「お茶会」です。

お茶会ってなに?

 AIMには、2019年から四半期に一度くらいの頻度で開催されている非公式の「お茶会」という大人気イベントがあります。
なぜ『非公式』かというと、実は本イベントはCTOである加藤さんa.k.a「お茶の伝道師」のご厚意により、\ポケットマネー/で運営されているイベントだからです!(CTO、いや、お茶の伝道師、いつもありがとうございます…!!!!)

 「お茶会」というのはその名のとおり、お茶の伝道師がセレクトした季節のお茶と、そのお茶に合うスイーツをある日のおやつの時間に、AIMのカフェスペースで参加表明をした社内みんなで優雅に楽しむ会です。

 今回のスイーツは、春を感じる華やかな彩りのケーキたち、前回は、秋を感じるグラニースミスのアップルパイ、その前は涼を楽しむ船橋屋さんのあんみつでした!(美味しかった〜〜〜〜!)

誰が運営してくれているの?

 振る舞われるお茶のセレクトは、紅茶の美味しさを広めたいお茶の伝道師によるものです。

 茶葉は清澄白河にあるおしゃれな紅茶専門店『TEAPOND』さん(https://teapond.jp/)でいつも用意してくれます。華やかな香りが特徴の紅茶です。
(お店の内装もとっても素敵なので、紅茶好きの方は是非足を運んでみてください。)

 「紅茶は淹れ方からこだわる」という伝道師による季節のフレーバーセレクトにはいつも脱帽です。
(昔は伝道師が直々に淹れてくれていました。今は人数も増えたので、効率化の観点からポットで淹れています。笑)

 そして、いつもお茶に合う素敵なスイーツを探して準備をしてくれているのは、AIMの初期の頃にジョインした3名のメンバーです!

 お茶の伝道師とお茶会運営メンバーで相談しながら、お茶会で振る舞うスイーツを探してくれます。 季節感のあるスイーツセレクトもお茶会の魅力のひとつです。

 そして、社内のデザイナーさん(名前はひみつ)が毎回、こんなに素敵なリーフレットまで作ってくれるんです!

ちなみに毎回どんなスイーツが用意されるかは当日までのお楽しみです!

お茶会はどういう経緯で生まれたの?

 2019年2月ごろからはじまったこのお茶会。すでに開催回数は20回を超えました。

 きっかけは、お茶の伝道師が管轄するチームメンバーの労い目的で買ってきてくれた紅茶が好評だったこと。はじめはチームメンバーだけの少人数での開催でしたが、「他部門の人とも話したい!」という要望や、他部門からの「うらやましい!」という声を受けて、会社全体に声をかけるかたちとなりました。
 そして、せっかくならメンバー同士のコミュニケーションをさらに活性化させるために、スイーツも買ってきて、みんなで一緒に紅茶を楽しみましょうというお茶の伝道師による提案からAIMの「お茶会」は生まれました。

AIMのメンバーはお茶会のことをどう思ってる?

 お茶会についてAIMメンバーにひことこコメントを求めたところ以下のような声があがりました。
 「いつもお茶おいしいです」
 「いろんな知らなかったお茶を飲む機会がもらえてうれしいです」
 「普段話す機会が少ない人同士が楽しそうに話しているところが見られて良いです」
 「お茶会をきっかけに話してみたら思っていたより話しやすい人だった、など社員の新たな一面を知れて楽しいです」
 「まさか加藤さんの自腹で開催されているなんて知らなかった…」

 AIMの社員数は現在業務委託の方も含めると100名を超えました。
 この規模の紅茶とスイーツがポケットマネーなんて… 寛大なお茶の伝道師に感謝です。

お茶の伝道師によるコメント

 好きな茶葉はアッサムやセイロンといったスタンダードなものですが、硬派な選択だと敷居が高くなるのでフレバーティーや高級ダージリン、時には烏龍茶なども選んでいます。夏は個人ではあまりやらないアイスティーをやったりしています。はるか昔ラプサンスーチョンを淹れたときは「この強烈な香りはテロだろっ!」と言った声があったので、今は時代に合わせて控えめなチョイスですね(笑)

 やはり1杯淹れるより多く淹れた方が味のバランスが良くなるため、大人数でしか味わえない美味しさというものがお茶会にはあります。最近では乳脂肪率の高い牛乳も用意されてミルクティも楽しめるようにもなり、徐々に社内の紅茶レベルがあがってきていると感じています。

 美味しいスイーツを食べてほっこりできる良い時間になって続いたと思います。このような楽しいお茶会を運営してくれるスタッフのみんなにはいつも感謝でいっぱいです。今後も宜しくお願いします。

今後も不定期でAIMの福利厚生やイベントを紹介していきますので、よろしければスキをお願いします!

株式会社AIメディカルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています

<採用サイトはこちら!>

<現在募集中のポジションはこちら!>