見出し画像

【40歳からの妊活】⑮運動

妊活として取り入れた多くの打ち手の最後は、
運動です。

最後がそんな基本的なことかーい。

と我ながら、元来の自分のぐうたら加減にツッコミを入れつつ、
具体的に何をしたか、記しておきます。


なぜ、最後に運動になったか

子供の頃もスポーツ系の部活は長く続かず、日常の自転車くらい。
大人になってからは、ライブハウスで音楽に合わせて揺れているのが、
一番の運動だったと思います。

そんなわたしでも運動を取り入れたのは、
自分の中ではすごいことなので、やったこととしては、
超たいしたことないです。

あと、「最後」になった理由として、
妊活中だから、ということも忘れずに触れておきたいところです。

妊活中は、
採卵やお休み期間中などの『完全に妊婦じゃない』期間と、
移植や仲良しあとの『もしかしたら妊婦かもしれない』期間という
対照的な2つのモードをいったりきたりします。

2つのモードと運動の相性でいうと、
どちらもあまりふさわしくないわけです。

『完全に妊婦じゃない』期間は運動をすることは可能ですが、
投薬や施術などがつきまとうため、あまり全開で動く気にならない。
特に採卵したあとなどは安静にしておきたいし、
治療で投薬でホルモンを調整している間は、
身体のコンディションバッチリ!という感じではなかったです。
セロフェンやクロミッドなどのいわゆる排卵誘発剤は、
量はまちまちながら、不妊治療では割とマストで処方されます。
どうもわたしには合わないような気がしていて、
飲むたびになんとなく落ち込んでました。
(これはきっと個人差ある話です。わたしはそうでした。)
そして、
『もしかしたら妊婦かもしれない』期間は、
妊婦かもしれないわけですから、安静にしたいわけですので、
当然運動は控えます。

ということで、運動をどのタイミングで入れたらよいか、
もうわからなくなってた、というのも、本当の話です。

まだできることはないかを探した

22年はなかなか厳しい日々でした。
不妊治療を頑張るも結果にはつながらず、
4月に心拍確認後に成長は止まり稽留流産
9月に着床確認するも化学流産
4~8月は治療にも入れずに気持ち的に上がらず。
切り替えて夫婦二人で遊びに行ったり小旅行に行ったり、
極力、不妊治療のことばかりを考えないでいいようにしていました。

仕事でも、出向解除になった元の会社での業務に慣れられず、
リーダーをしていたチームのメンバーから、
かなり厳しいバッシングをチャット上に書かれて、
メンタルボロボロになったり、
「あなたのおかげで私のストレスが減ったわ~」と、
唯一、不妊治療を知っている女性上司からこーんな扱い受けたり、
よくわからん業務を前任者からそのまま引き継がされたので、
釈然とせぬまま残業が続いたり。

ま、あんまりよくなかったんですね。

で、8月移植~9月化学流産が判明した2日後。
不妊治療で病院と職場と家を往復するだけだった私の生活を、
どう変えていくか。
夫婦二人で話して、今後の作戦をすり合わせました。

夫:運動すべき!自力で体温上げるべき!
嫁:治療中でもタイミングもちたい!

そう、この意見を素直にこのあと取り入れて、
結果につながるわけなのですが、
この時はそんな未来はつゆ知らず。

8月の移植で卵を使い切ってしまったため、
10月以降の自分達でのタイミングに作戦を切り替えていったのでした。
そして、夫からの運動提案をもらって、すぐにしまむらに、
トレーニングウェアを買いに行きました。
治療や投薬がないとなれば、動いてみないとソンソン!
というマインドになれていました。

運動下手でもできた運動

ウォーキング
お散歩程度の徒歩は普段からしていましたが、
トレーニングウェアを着て腕をしっかり振って、
ガシガシ本気で歩きました。
とはいっても、30分くらい。
じんわり汗をかいてきもちいぃなぁ、くらいです。
徐々に慣れたら、ちょっとだけ走ってみたりとかして。
そんなこと、自分から生活に取り入れたことがなかったので、
とっても新鮮でした。
夕飯あとに夫と走りに出る。
コミュニケーションもとれるし、よい時間でした。

Switchのゲーム

おうちでできることの筆頭として、
フィットネスゲームを買いました。

それまでも痩せたい!と思った時には遊んだりしてたんですが、
「妊婦かもしれない期間」には取り入れにくい動きが多いので、
控えていたんですね。
これもがっつり動けて楽しかったです。

ストレッチ

独身の頃から、気が向いた時に使っていた運動アプリから、
無理なく続けられるストレッチをやったりもしました。

朝・晩にほんと数分とかですが、
これも身体をほぐせてあたためられて気持ちがいい。

で、夜寝る前とかは、股関節を重点的に柔らかくする動きをしてました。
寝っ転がって左右の足を大きく回す。
これをやると、骨盤あたりがあたたかくなる感じがあり、
その辺の血流がよくなると、妊活にも効果があるらしい、
という情報もあったので、取り入れてました。

まとめ

運動についてたった3つのことだけで1本書いちゃいましたが、
それでも、自分の中では結構効果あったんじゃないかな?
ということばかりです。

書いていて、
当時の自分を見習って、また運動再開したい、という
思いが強くなりました。

ストレッチから始めてみよ。

ということで、
このテーマはこのあたりで。
お読みくださりありがとうございました☆

スキ、コメント、フォローなど、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?