見出し画像

自分の純度を上げる

微差は大差という言葉がありますが。

日々の積み重ねが自分を作り出します。
作る、造る、創る

起きる、食べる、動く、交わる、寝る
それらを繰り返しながら、怠けるもよし、甘やかすもよし、磨くもよし。


特に「食」は1番大事なのではないかと思う。

2023年春に一回だけファスティングとやらをやってみました。
2日だけ。水分と汁だけ味噌汁と、手作り酵素ドリンクのみの食事で。

ここ数年は夜19時以降食べないのを徹底しています。

家族のご飯を作らねばならぬため、色々誘惑もありました。

プチファスティングでわかったこと

食べることの幸せを知り、食べないと熱産生できず、低燃費モードになるため行動力が削がれることがわかりました。アカンわこれ。
胃腸を休めるのはわかるんだけどさ。

身をもって体感&体験。

それを機に、今までもクリーンな食生活をしていましたが、更にクリーンクリーンな食生活になりました。

麹が友達。
味噌だけでなく、塩麹、甘酒、醤油麹を手作り。国産にこだわり、添加物は極力避ける。

お米は少量で、野菜と肉魚、豆類マシマシの食生活にしています。

おかげさまで、体が軽くなり
私本来の力を発揮出来てる感じ。
直感力が上がり、自分軸が図太くしなやかに。

独り言が増え、草木や自然と会話するまでに。独り言は天使さんや、ハイヤーセルフと。

よっしゃー、ようやくヤベー奴に堂々となれる時が来たのだ。

人間みんな、本来はヤベー奴なんだと思います。出る杭は出過ぎると打たれない。

自分の純度を高めると
わがままだった自分がただの素直な自分に変換される。
ご自愛することに抵抗がなくなる。

自分をジャッジせずに受容できた分、他人もジャッジしなくなる。

オーケイ、オーライ、ヘイカモンになる。

わかる人にはわかるこの感覚。
純度100%
まじりっけなし!とまではまだまだですが。

職場にあるお菓子コーナーの誘惑には勝てないんだなー。
そんな私も可愛いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?