見出し画像

HSPな私の小〜高校時代

小学校の卒業アルバムに書いてもらった
5.6年担任だった先生からのメッセージです。

小学校卒業アルバムメッセージより

あれからもう、20年以上経っています。
まだHSPなんて誰も知らなかった頃です。

数年前の断捨離の際にこのアルバムを見てハッとしました。

この先生、本当によく私のこと見てくれてたんだなって。

ちなみに未だ、この先生だけは年賀状交換しています。

素敵な先生に恵まれたものです。
ありがたい限り。


そう!
感受性が強くて繊細なんですー。

気づいたのは繊細さんとかHSPとか本でもよく出始めたあたりで。

昔は明るくて人気者キャラを自覚していたんですがね。

今とは真逆のキャラで自分もビックリ。

良くも悪くも注目されるため、それゆえの苦労もありました。
女子ですからね。
妬みややっかみが…

グループ決めも私に集まるため、決まらない。先生が仲介。
そしてなぜか、私がいつも仲良しグループで固まってダメでしょうみたいに怒られる始末。

結局、泣いた子が先生にひいきされて私と一緒になるという。
その仕組みで大体いつも泣く子と同じという。

私のために争わないでみたいなこともあったし。

小学生ながらに人間関係面倒くさいと嘆いてしまった。
大人はホントのところなんてわかってくれないって思ってた。

それでもまだハートがピュアだから嫌なことは嫌って言えてたんだな。


中学、高校は当たり障りなく、将来のために勉強もちゃんとやったし、ヤンチャな子達とは一線をおいて、私は真面目ですアピールしてた。
先生に悪く見られることが1番怖かった時期。

でもヤンチャな子達はよく話しかけてきてくれてたし、内容がすごく面白かった。
でも自分がそこに入るのは違和感があるから距離をとっていたんだな。
ああいう人って今頃はすごく素敵な人になっているんだろうなって思う。

自己紹介でも言ったとおり、演じるの好きだからホント、自分で自分がわからなかった。
真面目少女したり、化粧してスカート捲り上げたり。
今となれば楽しかったのか。

ただ、1人になることがただただ恐怖だったなぁ。
今はこんなにぼっちラブなのに。

今の中高生もきっと大変なんだろうなぁと。
出勤時に学生を見て思う。

逆に楽しめてるのか?と余計な心配もしてしまう。

なんだか、学生時代って焦りがあってあまり楽しめなかったなぁ。

ちゃんと稼げる大人になるために、今できる事は…って考えてたような。

おかげさまで、今ちゃんと自立できる大人にはなったけども。

だけども、またやり直せるなら、部活とかガッツリやってみたかったかな?


ちなみに、私は中学は強制的にソフトボール部、高校はコーチが好き過ぎて、バレー部マネージャーでした。笑

それはそれで楽しかったね。いいのか。

以上。ざっくりでしたが、繊細さんの少女時代でした。


繊細でおしとやかで静かで読書してる…

とは真逆の少女時代。
基本ワガママだったし、輪の中心タイプだったし、良くも悪くも目立っていた。

しかし、人の心は大体わかるため、先生に求められる良い子ちゃんでいることは基本ベースにあったことがよくわかる。

腐れ縁の幼馴染がいて、その子には結構素を見せていたと思う。

ちなみに今もその子とは年に一回誕生日LINEを唯一している友達?である。

なんにせよ、今とは真逆で色んな人と関わってたし、それなりに経験積めていたと思う。

ありがとう。過去の私


私は今日も日々幸せを更新し続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?