AIホラー小説「だるまの恩返し」

私は小さな町で一人暮らしをしている。
ひとりぼっちの生活は寂しいが、慣れてしまえばそれなりに居心地の良いものだ。
私の家には、ひとつだけ不思議なだるまがある。
それは、私が町の神社で拾ったものだ。

ある日、雨が降ってきた。
夕方になると、どんどん激しくなり、雷も鳴り響いていた。
私は窓辺に立ち、外を眺めていた。
すると、だるまが目を見開いたような気がした。
まるで、私を見つめているかのようだった。
不思議に思いながらも、気のせいだろうと思って無視しようとしたが、だるまが動いたように見えた。恐怖で背筋が凍った。

その夜、私は不安な気持ちでベッドに入った。
だるまの不気味な動きが頭から離れない。
すると、真夜中になってもう一度、だるまが目を見開いたように思えた。
私は身構えたが、だるまは元の姿に戻っていた。
恐らく、疲れているせいだろう。
眠ろうと思って目を閉じると、だるまの声のようなものが聞こえた気がした。
「恩返しをしよう」そう囁くような声が私の耳に響いた。

私は目を見開いて振り返るが、部屋には私しかいない。
心の中で自分を叱りつつも、気のせいだと自分に言い聞かせた。
だが、それ以降もだるまの不気味な声が私の耳に聞こえることがあった。
不安な気持ちで日々を過ごしていた。

ある日、私は町の神社に戻った。
だるまになにか祟りがあるのではないかと不安で仕方なかった。
神社の神主に相談しようと思ったのだ。
神社の門をくぐると、そこには不気味な光景が広がっていた。
神社の中には何体ものだるまが置かれているはずだったが、その代わりに血だまりが広がっていたのだ。
悲鳴をあげそうになったが、喉元まで迫った恐怖が声を出すことを阻んでいた。

私は急いで神主の元へ向かった。
神主は静かに私の話を聞いてくれた。
そして「おそらくだるまは恩返しを求めているのでしょう」と言った。
私は驚いて尋ねた。
「恩返し? どういうことですか?」
神主は穏やかな笑顔で説明してくれた。

数十年前、この町ではだるま市というイベントが開催されていた。
その際、だるまに願い事を込めた人々が多数いたが、その中に1つのだるまが特別だった。
それは、子どもの願い事を叶えると言われていたのだ。
しかし、人々は自分の利益ばかりを考え、その特別なだるまに子どもたちの願いを託すことはなかった。
だるまは誰からも願いを叶えてもらえず、子どもたちの願い事を叶えることができないまま放置された結果、怨みを抱いてしまったというのだ。

私はその話を聞いて、自分がだるまの怨みを解消しなければならないと感じた。
そして、子どもたちの願い事をだるまに託すことを決めた。
町の子どもたちに呼びかけ、だるまに願いを込めてもらうことにしたのだ。

そして、だるまに対して「子どもたちの笑顔を守ってください。あなたの力で叶えてあげてください」と願いを込めた。

すると、だるまが目を見開いた。
今度は怖いというよりも、喜びに満ちた表情に変わっていた。
その後、だるまの怪奇な現象は消え、静かな日常が戻った。

私は改めて、人々の心の中には優しさと思いやりを持ち、自分勝手な欲望だけで動かないよう心掛けることの大切さを学んだ。
そして、私はだるまの存在が私に教えてくれた大切なことを胸に刻みつつ、ひとりぼっちの生活を過ごしていくのだった。


ChatGPTに書いてもらった短編ホラー小説を投稿しています。よろしければサポートお願いします!