見出し画像

創作の源泉

何かを創ったり、表現したりすることというのは、それをする人の内側に「そうせざるを得ない何か」があるからなのかも……と思いました。
誰かに頼まれなくても、「そうせずにはいられない」「そうしないと気が済まない」何かが。

もしそうだとしたら、この世界には、人の心の奥底にある「そうせざるを得ない何か」によって生み出されたもの達が、色とりどり、溢れているということなのかもしれません。

もし神様のような存在がいるとするならば、人間のそうした営みに、どんな意図を込めたのかな……なんて、思いを馳せてみました。

今日は、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?