見出し画像

返事をしない彼氏

彼氏と付き合って4年くらい、同棲して1年半くらいで普段は割と仲良しなんだけど、時々私には理解できないような不思議なところがある。
そのひとつが「返事をしない」こと。

前置きとして彼氏の情報を少し書いておくと、
優しくて、仕事できて、家事も進んでやってくれて、という感じで基本的にはとてもできた人なのです。
(惚気みたいになってしまった。)

返事をしない

1つ1つはすごく些細なんだけど、1日5回くらいあるとストレス溜まるのよ。
昨日あったのは、ふるさと納税の返礼品をうなぎにしようかなと思って
 私「彼氏くんうなぎ好きだっけ?」
 彼「・・・」
返事がないんです。絶対聞こえてるであろう距離で聞いてるのに。
でも念のため聞こえてるか確認すると
 私「聞こえてる?」
 彼「聞こえてるよ」

え、なんで聞こえてるのに返事しないの?
不思議すぎて理解できない。
ぷち喧嘩しながら理由を聞いてみたところ、こんな返答でした。

私「聞こえてないの?」
彼「全部ちゃんと聞いてる」
私「聞こえてるのになんで返事しないの?無視してるの?」
彼「無視してるつもりはないけど、そんなに興味がないこととかだと全部は返事したくない」
私「1回で返事ないと2回目聞かないといけないから面倒くさい」
彼「返事欲しかったら2回聞いてくれればいいじゃん」
私「仕事とか友達とかにも返事しないとかあるの?」
彼「仕事とか友達にはない。家ではそんなに気を使いたくない」

うーん。理解できない。
彼氏の性格上、これからは少し改善してくれるはずだけど、今のところ理解はできないなー。
実家にいたころは父、母、弟2人の5人暮らしだったけど誰も返事しない人いなかったから新たな人種に出会った気分。

まあ、他人と一緒に住むということは、こういう文化の違いをひとつずつ発見してお互いがなるべく快適に過ごせるような方法を探っていく必要があるということなんだよね。
きっと、彼氏が私に大して理解できないと思っていることもたくさんあるんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?