note見出し1

お話会ありがとうございました!

以前告知した、谷口たかひささんのお話会、無事に終了しました。
当日は私はまだ入院中だったのだけど、退院後に、共同主催者の 実穂ちゃんからの話を聴き、更に録画しておいてくれた動画を見ました。
この日は平日18時という時間で、しかも寒い雨が降る中、思っていたよりも多く人が集まってくれて、とても嬉しかったです!

画像3

中央がヒサさん。その右隣りがみほりん。本当に皆さんに感謝!!
私が最初の読んだヒサさんのこの記事より一部抜粋。

「気候危機/地球温暖化を、人類が生存可能なレベルに抑えられるかどうかは、この18か月にかかっている」事が2019年7月末に世界中で報道されました。私たちの家(地球)は火事です。
ですが、日本の人の多くは、これらの事実を知らない、と感じています。
これは日本の人が悪いという話でも、メディアや政府を責めて何かが変わる話でも、決してないです。
まずは、みんなで知る事からはじめましょう(^^)「みんなが知れば、必ず変わります。」


記事にある①②③て、動物問題でも同じだなと共感しました。
知ることって凄い!知ったら「自分に出来る事が」増えるんだ!
私も、みんなが知れば必ず変わる!変えて行ける!と思っています。
さぁ、そんな”知ることから始まる”お話会、内容も分かりやすくて大人は勿論、小学生の子供たちも最後まで飽きずに聴いてくれたみたいです。気候変動のこと、地球は今どういう状況にあるのか?何故気候変動が起きているのか?自分たちには何が出来るのか?

画像3

皆さんも地球がなにかおかしいっ…というのは気づいているんですよね。
大型台風やその他災害の多さとか。今回、日本以外でも世界のあちこちで起こっている災害を改めて知ると、これは出来る事やらねば!子供たちが住める地球を残さねば!と感じます。
表面温度の高くなった海をかき回すために台風が発生すること(お風呂のお湯を例に出してたのは、子供たちにも分かりやすかった)や、ユーカリなどの植物が気温が上がってくると自然発火するというのは知らなくてびっくりしました。!(*_*)ユーカリに限らず植物による自然発火もこのままだと増えてしまう。他にも干ばつや氷が溶ける等々…。
(写真:質問コーナーでは輪になって🍙やお菓子、お茶しながらリラックス)

画像4

皆で出来る事をしましょう!👆上のイラスト右上にも書いてあるけれど、
省エネ・ごみを減らす・マイ〇〇を持つ・牛肉をやめたり減らす・公共交通機関を使う等々。身近に出来る事を皆がそれぞれやれば、必ず良い方向へ進み、希望となります。✨

ヒサさんがお話してくれた
「1人の100歩より100人の1歩」を。

これって、
一人一人が出来る事をしていけば、絶望ではなく希望になる!
って事!うん!そうだそうだ!

30年間環境問題に取り組んでいる研究者からのメッセージだというこの、
【自分】と【他の命】にあとほんの少しだけ優しくなる
これも素敵な言葉だと思いました!✨

画像2

この気持ちをこれを実行してこう!
みんな勘違いしている。大きなことをやらないと、大きなことが出来ないと変化はないと勘違いしている。

だけども実際は身近な事、自分の出来る範囲で出来る事をやっていくこと、意識すること、周りにお話して広める事、知ること…。こういう部分がとても大切なの!そう思います。

今までだって、大きなことというよりは、一人ひとりが身近な生活の中でやってきた事で今のような状態になって訳だから。今度は優しい選択をしていけば良い訳です。

私たちなら出来ます。私たちだから出来ます!(*・ᴗ・*)


グレタさんをはじめ、他にも沢山の小さな子供たち含め、若い人たちが気候変動に危機を感じ行動に移しています。これを見習わなければいけないし、本来なら子供たちがこういう行動を起こしてしまうような不安を大人が与えてはいけなんだよね。それに気づけたから良かった!

グレタさんや、グレタさんのような行動を起こしている人を批判するのも違うよね。「出来る事をやっている」人を批判してどうするの。人間、完璧になんて出来ないよ。だからこそ出来る事をやっていくことが大切だし、それもちゃんと結果に繋がる大事な事。
陰謀だのなんだの、そんなことも関係ないよね。例えば、グレタさんの存在を知らなかったとしても、地球を壊して良い理由にはならないし、そんな負のエネルギーを増やすエネルギーで出来る事をやってた方が楽しい!!

楽しく急ごう!楽しく行動してこう!
楽しくやるのは、私の始めたわくわくけいはつ(略してわくけい!)と同じスタンス♬
私たち一人一人の行動で、この危機を乗り越えられるって考えたら、
楽しい世界に変えられるって考えたら、わくわくしませんか?♪

画像5

◎ヒサさんのこれからの活動もチェックですね!
ヒサさんのブログはこちら。
https://hontounikachinoarumonowa.com/
ヒサさんのFacebookページはこちら。
https://www.facebook.com/chikyuwomamorou/

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!