見出し画像

近況-虫たちから教わること-

おとといの記事の続きになります(・∪・)
「わくけい」活動が一時停止している2つの嬉しい理由、2つ目。
今回は告知ではありません。※蝶々写真だけ出てきます。

既にこのブログでも前々から、私が虫にはまった!という話はしていましたが、その後更に更に引き込まれました…!

どんどん引き込まれていったキッカケは2つあります。

モンちゃんとの出会い

やっぱり、今年の春に自然農法のお野菜についてきたモンシロチョウの幼虫、モンちゃんがきっかけ!その時の記事はこちらです。

知識のない私が調べまくって迎え、無事に成虫になってくれたモンちゃんとの1週間半ほどの生活は感動ばかりでした。
芋虫が蝶になる。くらいの事は分かっていたけれど、改めてちゃんと知ると凄い事で…。
〇芋虫が蛹になる前には食べなくなって蛹になる場所を探し始めたり。
〇蛹姿でも威嚇で動くことも初めて知った。
〇羽化した時に足場が必要になるから、蛹の側に足場になる物を入れておかないといけないこと。

起きたら羽化していて、凄く感動…!!✨もうなんというか、身体の中から溢れてくる感動。美しいし…。芋虫だったのに…、不思議です。
ちょっと狭かったから触覚曲がってるけど😅足場はスポンジです。

画像1

虫の専用アカウント開設

二つ目のキッカケは、虫専用のアカウントを作った事です。
モンちゃんの幼虫の時の写真を、インスタの本アカで出したんです。

そしたら知人から「気持ち悪いと思う人がいるから出すのやめた方がいい」というメッセを頂き…。前々から虫を投稿する時に気を使っている自分もいたし。…それなら新しく専用アカ作るか…。という事で作ってみた。虫投稿メインの人ばかりフォローさせてもらって。

そしたら、私の投稿にもコメントくれたり、私もフォロワーさんの投稿も楽しみだし、何より、

〇虫を「気持ち悪い」と言う人がいない!!
〇寧ろ可愛いを共感しあえる!!
〇投稿の際に気を使わなくていい!!

これが最高で( ˃ ˄ ˂̥̥ )ストレスフリー!!
今まで、自分が虫の事を話したりする時にどれだけストレスを感じていたのかも改めて分かりました。もっと早く専用アカ作っておけばよかった。

〇インスタの虫アカはこちら。

ブログではまだお知らせしていなかったけれど、Twitterでも専用アカを作りました。どちらも @creature_heart です。
本アカウントからもリンクしています。(ここでリンク貼ったらサムネイルで幼虫写真とか出てきちゃうのでやめときます)😅

インスタで指摘してくれた人も悪気はなく言ってくれたのだけど、正直最初は悲しくなったな。結果的にはその事があったから専用アカを作る発想が出てきたので、今は感謝です。自分のアカウントで気を使うのはもう嫌だ!それも大事にしている内容なのだから。

画像2

虫から教わったこと

ただ単純に可愛いだとか、綺麗だとか、神秘的という魅力もあるのだけど、
やっぱり生き物の事を知るという事は、とても大切な事を教わるということでもあるんだよね。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

やはりこの世界は自分に無関係な事なんてない。
動物問題も、気候危機も、世界で起きているどの問題も、どんな事も繋がっていて、自分に無関係な事はない。

虫にのめり込んでいるけれど、ただ単に喜んで終わっている訳ではなくて、実は「わくけい」活動にも繋がることなんです。動物も虫もいなければ人も生きていけない。

虫の世界もね、とっても厳しい世界だった。幼虫時に寄生されて成虫になれない事も多い。ただでさえ自然に成長していくにも色んな危険があって厳しい世界なのに、そこで更に人間がむやみに殺してしまったりするのは辛い。

改めて実感したのは、やっぱり知識だなぁー。知識は重要!
知識がないと守れない事が沢山ある。これは虫に限らず全て。

虫を好きになってねという話ではなく。嫌いなものを好きにはなれないし無理になる必要もない。あとは知識がないと危険な時もある。

ただ、自分が嫌だから=排除(殺して)解決、というのは悲しすぎる。
私は昔から周りを見ていて、危険でもないのに殺し過ぎていると感じる事が多いんです…。

画像3

自分を守るのも、大切な何かを守るのも、簡単なことじゃないよね。
ほんと、くたくたになるよね。笑

だからこそ守りたいとか、大切にしたい、という気持ちを死ぬまで持ち続けて、その為に出来る事をしていきたいんだ。
という訳で、そんな気持ちがあるので、虫方面からも啓発出来たらいいなと思っています。( ・ᴗ・ )

虫のイラストも描いていて、グッズもスタンプも作っていく予定です!
可愛いイラストは得意分野なので((* ॑꒳ ॑* ))ドヤッ!、苦手な人も、もしかしたら少しでも可愛いと思ってもらえるかもしれない。そういう何か嬉しい変化が起きたらいいなぁという気持ちも込めて。

そんなイラストは、ここでも紹介していこうと思うので、虫関連というマガジン(カテゴリ)も作ります。

※本文に虫写真等がある場合は最初に注意書きはしますが、私が描いたイラストや、これなら平気だろうと私が勝手に感じた写真はTOP画像として使う事もあります。このブログも自由にいきますので、よろしくお願いします♬

今回のTOPイラストは、リュウキュウアサギマダラっていう綺麗な蝶々の幼虫です🥰この子を知った時、体に星空を持ってる…!!って感じてこのイラストを描きました。

次回の記事でも他のイラストを紹介していくねー!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!

とってもとっても嬉しい!🎵
9
生き物が大好きなイラストレーター。主に生き物と環境の啓発(わくわくけいはつ)の事・持病の事など、自分の感じてる事を真面目な事からくだらない事まで書いていけたらと思います。先天性心疾患持ち、HOT使用です。よろしくお願いします(・∪・)

こちらでもピックアップされています

わくわくけいはつ
わくわくけいはつ
  • 29本

「わくわくけいはつ」活動のこと。動物たちのこと、環境の記事をまとめています。(*ฅ́˘ฅ̀*)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。