見出し画像

アゲハちゃん記録①

こんにちは!今日は虫のお話でイモムシちゃんの写真も出ますよ~。

5月5日の子供の日に、我が家の庭のレモンの木に2匹発見。この頃、雨と風が凄い日が多くて、玄関の中へお連れしてお世話させて頂くことにしました。

アゲハは何種類かいますが、ただアゲハと呼ぶのは「ナミアゲハ」の事を指すみたいです。

1齢なのでまだ黒いのね。↓

画像1

こうなるともう3齢かな?鳥のフンの擬態期間(*^^*)良く出来てる。
センパイの方が少し年上だったので、分かりやすい呼び名にしています。↓

画像2

チビが3齢、センパイが5齢とかになるのか。↓

画像3

14日にセンパイが脱皮して緑の終齢になりました!!(終齢で6齢かな)。
可愛い眼状紋もお目見えしました(*^-^*)15日には更に綺麗な緑色に落ち着きました。
あぁ、むちっとして可愛い。
チビちゃんはまだ鳥のフンしています。

画像4

画像5

センパイ↑凄い姿勢でモリモリ食べる。&可愛いお顔のアップ。

仕切り3

そして16日にはチビも脱皮!でもまだ終齢じゃありません。

画像6

脱皮してる所を撮影できました!

16日の朝はまだセンパイと電車ごっこしていたのに。笑(>▽<)

画像7

仕切り3

18日。センパイ。私はナミアゲハちゃんのこの腹脚の白い模様が好きなんだぁ。調べてみたら、アゲハでもここに白い柄があるのはナミちゃんだけだった。

画像11

仕切り3

9日にもう一度測ってみる。もりもり成長中♪

画像8

アゲハちゃんの水分補給の動画。お口に吸いこまれていくのが楽しい~。
4枚、5枚目が動画です。↓

仕切り3

21日。さぁ!いよいよセンパイが前蛹になりにいきました!!
朝起きて見てみたら葉にいない!?どこだどこだ?…天井だぁ!(笑)
高い!!…ちょっと落ちたらやだなぁと思ってキッチンペーパーで周りを保護。

画像16

一日かけて、無事に綺麗な蛹になっていました(^^)

画像15

同じ日にチビちゃんが終齢になりました!チビはちょっと黒い部分が多め。

画像17

チビのお面が落ちているのを発見!!
頭の黒い部分が目に見えるな。

画像18

仕切り3

少し飛んで5月28日。もりもりと成長したチビちゃんも、遂に前蛹に!!
私、この前蛹の時の幼虫も凄く好きなんです。足がポコポコっとするこの前蛹が可愛くて可愛くて。
Twitterのフォロワーさんが、前蛹ぽこぽこって呼んでいて、その響きも可愛くて私もそう呼んでいます。

画像19

仕切り3

画像21

2匹とも無事に蛹になれました!
次回はついに羽化!!(*^-^*)お楽しみに~~~♪

仕切り3

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
日向あい

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!

読んでくれてありがとうございます!!
10
生き物が大好きなイラストレーター・漫画家。主に生き物と環境の啓発(わくわくけいはつ)の事・持病の事など、自分の感じてる事を真面目な事からくだらない事まで書いていけたらと思います。先天性心疾患持ち、HOT使用です。よろしくお願いします(・∪・)