見出し画像

アゲハちゃん記録①

こんにちは!今日は虫のお話でイモムシちゃんの写真も出ますよ~。

5月5日の子供の日に、我が家の庭のレモンの木に2匹発見。この頃、雨と風が凄い日が多くて、玄関の中へお連れしてお世話させて頂くことにしました。

アゲハは何種類かいますが、ただアゲハと呼ぶのは「ナミアゲハ」の事を指すみたいです。

1齢なのでまだ黒いのね。↓

画像1

こうなるともう3齢かな?鳥のフンの擬態期間(*^^*)良く出来てる。
センパイの方が少し年上だったので、分かりやすい呼び名にしています。↓

画像2

チビが3齢、センパイが5齢とかになるのか。↓

画像3

14日にセンパイが脱皮して緑の終齢になりました!!(終齢で6齢かな)。
可愛い眼状紋もお目見えしました(*^-^*)15日には更に綺麗な緑色に落ち着きました。
あぁ、むちっとして可愛い。
チビちゃんはまだ鳥のフンしています。

画像4

画像5

センパイ↑凄い姿勢でモリモリ食べる。&可愛いお顔のアップ。

仕切り3

そして16日にはチビも脱皮!でもまだ終齢じゃありません。

画像6

脱皮してる所を撮影できました!

16日の朝はまだセンパイと電車ごっこしていたのに。笑(>▽<)

画像7

仕切り3

18日。センパイ。私はナミアゲハちゃんのこの腹脚の白い模様が好きなんだぁ。調べてみたら、アゲハでもここに白い柄があるのはナミちゃんだけだった。

画像11

仕切り3

9日にもう一度測ってみる。もりもり成長中♪

画像8

アゲハちゃんの水分補給の動画。お口に吸いこまれていくのが楽しい~。
4枚、5枚目が動画です。↓

仕切り3

21日。さぁ!いよいよセンパイが前蛹になりにいきました!!
朝起きて見てみたら葉にいない!?どこだどこだ?…天井だぁ!(笑)
高い!!…ちょっと落ちたらやだなぁと思ってキッチンペーパーで周りを保護。

画像16

一日かけて、無事に綺麗な蛹になっていました(^^)

画像15

同じ日にチビちゃんが終齢になりました!チビはちょっと黒い部分が多め。

画像17

チビのお面が落ちているのを発見!!
頭の黒い部分が目に見えるな。

画像18

仕切り3

少し飛んで5月28日。もりもりと成長したチビちゃんも、遂に前蛹に!!
私、この前蛹の時の幼虫も凄く好きなんです。足がポコポコっとするこの前蛹が可愛くて可愛くて。
Twitterのフォロワーさんが、前蛹ぽこぽこって呼んでいて、その響きも可愛くて私もそう呼んでいます。

画像19

仕切り3

画像21

2匹とも無事に蛹になれました!
次回はついに羽化!!(*^-^*)お楽しみに~~~♪

仕切り3

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!