見出し画像

「にんげん」だから出来ること

「わくわくけいはつ」、略してわくけい!(・∪・)/

今日は考えさせられる、いや、良いきっかけをくれる動画をご紹介です。

この動画は見た事あるでしょうか?
[MAN」というアニメーションです。「人間」という生き物をを表した作品だと私は思っています。Steve Cuttsさんというイラストレーターさんの作品です。




そして、これの2020年バージョンが公開されました。



皆さんはどう感じたでしょうか。私はどちらも、最初に観た時にとても悲しく苦しくなりました。何故悲しくなるのか、これも事実だからなんだと思います。野生動物が街に出てきたニュースも映像で見ました。それを見た時も申し訳ない気持ちになって心痛かったです。
ここだって動物たちの場所だもんね、地球は人間だけのものじゃないのにね。ごめんね。そんな気持ちになりました。

もうひとつ、こちらは人と動物を逆に見た世界観かな。

私たちはこういう事をしているんだね。それに気づけることは大事なこと。最初の感想はそんな風に悲しくて苦しかったけれど、その後に来た気持ちはやっぱりこれ。

壊す(苦しめる)のも人間だけど、救えるのも人間。

これです!!人も動物も楽しく生きていけるように。夢物語ではなくて功労していけば出来る話というのがまた希望。めげそうになった時はこの言葉を思い出すようにしているんだぁ(*^-^*)

良い知恵を出し合って、楽しく今を大事にして行動していけたらいいよね。
私はいつもそれを目指すよ。♬

こちらの記事もシェアするね!(*‘ω‘ *)b
記事の中にもある「コロナの後、元の汚染のレベルに戻して良いのか?」の部分大事ですね。同感です。

受け止めた後は、楽しく変えていこう!!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
良かったら、記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをよろしくね!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!