見出し画像

御社の幸福度は「何点」ですか?ハピネスサーベイでよい会社をつくろう!

うちは70点でした。

貴社のハピネススコアは70です。
すばらしいスコアです。
これはカルチャリア調査の平均58よりもかなり高く、
ベストカンパニー平均とほぼ同じ結果となりました。

嬉しい!!
とても嬉しいです。

調査したのは私が7年間代表を務めた
岡山の運送倉庫システム・IT企業
インフォポート合同会社です。

中小企業家同友会に学び
現代表岡社長と青年部栁瀬さんとを中心に
理念型経営を掲げ、社員一眼となって
よい会社を目指した結果といえます。

本当にありがたいです!

しかし、グローバルベストカンパニーの
平均値はなんと 8 2 点・・・!?
世界の壁はまだまだ厚いようです…;

さて、なぜ、私がなぜ社員幸福度を測ってみたい!
と思ったかというと、2つの違和感からです。

ESと従業員エンゲージメントとの違い

同じような指標として、「従業員満足度(ES)」と
「従業員エンゲージメント」がありますよね。

従業員満足度(ES)とは

私は経営者なりたての頃、「ESなくしてCS無し!」
という格言(?)をどこかで聴いてきて、
なるほどー、ESか!と思ってせっせとESを上げる
努力をしてきました。
有休、休日、環境整備などを社員さんが喜びそうなことを
片っ端から良くして行きました。

しかし従業員「満足度」という言葉がどうも曲者で、
「顧客」満足(CS)ならまだ、おもてなしが重要という
のはわかるのですが、経営者が点数を上げるために
「従業員」を過剰におもてなしし続けるというのは
ちょっと違うかなー、と思ってきました。

しかもESを上げる指数に業績が含まれないんですよね。
いくら社員さんのために職場の居心地が良くしても
成果を上げないと会社は潰れちゃいます。

従業員エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは、絆・約束・愛社精神・会社貢献
とも解釈され、従業員と企業が一体となって
お互いに成長し合い、絆を深める
イメージです。

なんかイイ感じですね!

でも、ちょっとまってください。
「愛社精神」「貢献」という言葉が気になります。

たとえば長時間労働をしてでも業績を上げる
社員がエンゲージメントが高い社員だった場合
果たして長時間労働を推奨するのが
よい会社をつくることなんでしょうか?

ここまでいくと極端な例かもしれませんが、
貢ぎ献げるという字面がどうも気になります…

一つの正解を押し付ける形に陥らないと言い切れるでしょうか?

そこで「社員幸福度」

しあわせー、ってなんだっけ?なんだぁっけ?
○○○○○があることさ♪

この曲のメロディが浮かぶのは私と同世代以上ですねw

・・・すいません、言いたかったのは
 「しあわせのかたち」って人それぞれ違う
ってことです。

すなわち、多様性が重要。

これらをベースに快進撃を続けるGAFA。
いち早く導入された指標が社員幸福度です。

実際、幸福度と売上・株価は強い相関関係がある
ことがデータとして顕著に現れているそうです。

そして「100点」を目指すのがポイントではなく
(世界のグローバル企業も82点ですので)
幸福度=働きがい、満足度=働きやすさを
数値化・可視化してPDCAサイクルを回し続ける

ということが大事だということでした。

まとめ

今回ハピネスサーベイを受けてみて
「よい会社をつくるにはまず社員幸福度で自社の
 心理的な健康状態を可視化するのが大事!」
と強く感じました。

ということで、
カルチャリア社の「ハピネスサーベイ」
おすすめです。

私、株式会社サンクスUP!松山は
ハピネスエヴァンジェリストを名乗り
これを広めていきたいと思います!

すべての中小企業の社員幸福度70点以上!
これを目指したいと思います。

あなたの会社は本当に「よい会社」といえますか?
まずはヘルスメーターに乗ってみてください。

ハピネスサーベイに興味を持った方は
サンクスUP!公式ページからお問い合わせください♪

ハピネス推進室「ハピくる」始動!?

また怪しげな組織に所属してしまいました。笑

「ハピネス」の概念を日本全国に
本気で広めていきましょう!!

という集まりです。

株式会社働きかた研究所
代表取締役所長 平田未緒さん講演
「職場のハピネスを創るもの、阻むもの」
事例で紹介してくださり

そのあと、なんと松山が
フューチャーセッションを行う予定です。
(詳細は未定。これから打合せ)

11月25日 19:00~21:00
東京都千代田区神保町2-3-13
LEAGUE神保町
会費:5000円(ドリンク・軽食あり)

お近くの方、ぜひ遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?