見出し画像

HUNTER CITYのみんなと朝活でマンダラチャートをやってみた

毎週金曜朝6時からZoomで朝活やってます。
2023年1月からはお互いのプロダクト(製品・サービス)を紹介・体験しようということで今日は私ざぶろーがやっているマンダラチャートを皆さんに体験していただきました。

マンダラチャートとは?

①1979年、松村寧雄が目標設定が出来る
 フレームワークとして開発

②3×3の中心核を持った9マスのマトリックス。マンダラチャートを使ったデザインの「マンダラ手帳」は40年の実績があるロングセラー商品

ザブローのマンダラチャート

今回はB型チャートの簡易版。「健康」「趣味家庭」のプライベート目標を2つ、「成果」「能力」「姿勢」のビジネス目標を3つの合計5つの目標を考えるOKR型目標で1時間で考えるパターンにしました。

体験の感想

楽しかったです🥺
頭の中がスッキリしました
とっても充実でした!今日もありがとうございました☺️

朝早くから脳の体操になってよかった!
頭の中がスッキリした
前はうまく立てれなかったけど2回めの今回はうまくたてることができました
など、嬉しい感想をいただきました

すばらしい目標ベスト3

個人的にツボにはまった、すばらしい目標をピックアップします!

1.成果目標は他人の悩みを解決すること!

B 成果「身近にいる困っている人の問題を「AI」で解決していく。年5件。
B欄の成果目標を入れる際、アドバイスとして
「自分が生きていくために、そして自分が成長・発展するために必要な数字的目標を書いてください」と案内しています。あくまで自分の目標なんですね。
それが、この方は身近にいる困ったいる人を解決すること、だなんて・・・
なんてギバーな!!
それを最新技術のAIで解決する、なんて日向徹かと思いましたw
さらに具体的な数字まで入れてあって素晴らしいです。
実現に向けて、身近にいる困っている人を紹介してあげましょう♪

2.姿勢目標は「日本の思想にならう」

この方のD成果目標は「日本の思想にならって常に過ごす」。
「忠実に・良心に過ごす」
「後始末を丁寧に」
「物を大切にする」
「場を整える」
具体的な心構えが書かれていますね。すばらしい!
そしてD4に
「方眼ノートで一日を振り返る」
という具体的な振り返りの行動まで書かれています。
目標達成のお手本ともいえるのではないでしょうか。

3.健康目標に豊かな個性がw

A4「飲んだ後の暴飲暴食」!!??

どういうことでしょうか?
飲んでさらに暴れて飲む?食べる?
ちなみにA1の「近距離のタクシーを利用しない」というのも飲んだ後によくやっちゃうということで酒豪っぷりがわかりますw

こんな感じでみなさんの個性が出るのがとても面白いところですね(^^)

目標を立てて終わり…じゃなく!

これから一年間、お互いの目標を応援し続けるのがルールです。
進捗度を入れて目標に向けて行動がスムースにいっているのか?
今滞っていて困っているのか?
それを「見える化」して困っている時に助け合うためのツールなんです!
それがブッダの智慧、マンダラのパワーなんですね。

みなさんもぜひマンダラチャートをつくって、そして目標を応援しあってみてください。
マンダラチャート認定講師109号のざぶろーはいつでもお手伝いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?