見出し画像

0歳育児、買ってよかったもの25選

こんにちは。ついこないだ娘が産まれたと思ったら、あっという間に11ヶ月…!1歳目前になりました。
あっという間と言えど、初めてのことばかりで本当に大変で、でも大変さを余裕で上回るくらい可愛くて、とても濃くて尊い1年でした。
そんな1年で買ってよかったもの25選を紹介したいと思います。

■睡眠関連

ドッカトット

よく寝ると噂のドッカトット、うちの娘はバッチリでした。退院した日から使っていて、9ヶ月からは大きいサイズのものも買いました。
口コミを見てるとサイズアウトが早い子が多そうだったけど、娘が細めなのと、ドッカトットのキュッと感が好きだったみたいで、8ヶ月まで全然使えました。

ベビーベッド

こちらもすぐ使わなくなったという話をよく聞くことが多いベビーベッド。
今も娘はベビーベッドで寝てくれるので、親もゆっくり休めて本当にありがたいです。
うちではベビーベッドの中にドッカトットを入れて使っているので(推奨されてないですが、ピッタリで隙間はなかったので挟まるとかはなかったです)、ドッカトットのサイズを大きくするときにベビーベッドも大きいものに買い替えました。
ネントレする時も落ちる心配などなくよかったです。

ATOM Cam 2

このお値段でコスパが良すぎるベビーカメラ。導入するまでは娘が寝た後、自分か夫が寝室に入れ替わりでいましたが、カメラを導入後は2人とも夜自由な時間ができてとても良かったです!娘が寝た後はiPadのアプリで映してどちらかが見てます。ちなみに、青いステータスランプは設定で消せるので(気づくのが遅かった)、ベビーカメラとして使う方は消すのがおすすめです。
このクリップをつけるとベビーベッドに取り付けやすくて良かったです。
Wi-Fiがあれば使えるので、実家に行くときや旅行にも持って行ってます。

温湿度計

睡眠環境を整えるのに大事な温湿度。毎日温湿度計を見ては着せるものを変え、エアコンや除湿機を調整してます。こちらも旅行に行くときにも持って行ってます。

医者が教える赤ちゃん快眠メソッド

ネントレのいろいろはこちらの本を参考にしました。睡眠環境の整え方や、月齢に合わせた昼寝のさせ方などなどとても良かったです!

フランスの子どもは夜泣きをしない

新生児期、夜全然娘が寝てくれず、「子育て 自分の時間」「子育て 自分 犠牲」などなど調べてて見つけた本笑。
ネントレって6ヶ月くらいから始めるのかな、、と思っていたけど、フランスの子どもたちは2〜3ヶ月で夜通し寝るようになると見て、1ヶ月頃からうちも寝ぐずりは見守ることにしたら、みるみる寝るのが上手になりました。
第三章の睡眠の話だけでも読む価値ありです。

睡眠を制するものが0歳育児を制する、と言えるんじゃないかなと思うくらい、1年間睡眠のことを考えてました。最初の1ヶ月は地獄だったものの、その後はほぼ毎日しっかり寝てくれてよかったです。今も昼寝は授乳寝落ちか車じゃないと寝ないので卒乳したらどうなることやら…。

■家関連

ベビービョルンのバウンサー

2ヶ月の頃に出産祝いでもらってから、大大大活躍したバウンサー!
寝転んでるとぐずぐずするようになり、バウンサーに乗せるとご機嫌でいてくれるのでとてもよかったです。
最初は揺らしてあげてたけど、気づいたら自分でぶんぶんこぐようになってました。
よく動くようになってからは、少し目を離さないといけない時に乗せておくと安心でよかったです。

サイベックスのレモチェア

6ヶ月のおわりくらいに購入。まだ腰座りしてたか微妙でしたが、ちゃんと座ってしっかり離乳食が食べられました。
見た目もかわいいし、高さの調整が簡単だったり、掃除がしやすくて使いやすいです。

LOWYAのおもちゃ棚

子どものおもちゃってどんどん増えていきますよねえ、、おもちゃで部屋がだいぶごちゃごちゃしてきたので購入。
二段になってる方におもちゃを置いておけば自分でとってあそんでくれるし、二軍のおもちゃたちもがさっとボックスの方に入れられるので良いです。

meninaのイブルマット

ずり這いし始めた頃、もともと敷いてあったラグだとひざがガサガサになってしまって、イブルマットを購入しました。ラグの上に敷いて使ってます。色もかわいくて、柔らかくて肌触りも良いのでよかったです。洗ってもすぐ乾きます◎

おくトビラ

こちらは最近購入しました。つかまり立ちがだいぶ上手になって、いろいろ危険になってきたので、キッチンと階段に1つずつ置いてます。
組み立ても簡単で、娘がつかまり立ちしても全然倒れないのでよかったです。

本人は小さいのに子どものものってどれもこれも大きいですよね、、あっという間に子どものもので部屋がいっぱいになりました。
寝返り、ハイハイ、つかまり立ちとフェーズによって子供が触ると危険なものを隠したりしまったり、常に部屋のレイアウトが変わり続けた1年でした。

■おでかけ関連

両対面ベビーカー

出産前は、ベビーカーに乗らないかも、とか、腰座りまでは抱っこ紐でB型ベビーカーを買う方がよいかも、とか考えてましたが、産まれてみたらエルゴの抱っこ紐があんまり好きでなく、むしろAB型ベビーカーが大活躍でした。
アップリカはベルトがマグネットで付けやすかったのと、対面の切り替えが簡単にできて使いやすかったです。

B型ベビーカー

AB型ベビーカーを対面で使わなくなり、背もたれも一番起こして使うようになってから悩んで悩んで、結局B型ベビーカーを買いました。
小回りも効くし、背もたれもAB型より起きるし、何より軽くて使いやすいです。
リベルと悩みましたが、軽さとバーとたたみやすさでこちらにしました。

バギーフック

ベビーカーの戦闘力を倍にしてくれるバギーフック。マザーズバッグをかけたり、買い物袋をかけたり、フックがあるだけで全然使い勝手が違いました。こちらはダブルフックかつ、カラーもたくさんあっておすすめです。

チャイルドシート

退院時に車で1時間半くらいかけて実家に戻ったので、新生児でも安心して使えるものを選びました。
シートが回転するので乗せやすくてよかったです。

ベビーミラー

まだチャイルドシートを後ろ向きにしてるので、夫が一人で娘を車に乗せて出かける時に様子が見えて便利そうでした。

グスケット

車で移動して少し買い物に降りる時や、ベビーカーでぐずったときに活躍してます。
エルゴが苦手な娘もこちらは大丈夫そう。
コンパクトになるのでお出かけにも気軽に持っていけて良いです。

ロンシャンのショルダーバッグ

マザーズバッグは1個キャンバス地のものを買ったら、重くて全然使えず、こちらに買い替えました。子供を抱っこしながら持つことが多いので、軽さ大事です!軽いし汚れにくいし、たくさん入ってとても良かったです。

キャリフリーのチェアベルト

外出時にご飯を食べるとき、子供用の椅子だとまだ少し大きかったりするので、チェアベルトを使うとしっかり座れて良いです。
大人用の椅子や、膝に座らせるのにも使えます。

初めはドキドキだったおでかけもすっかり慣れて、日々児童館や図書館、たまには電車に乗ったりしてお出かけしてます。歩くようになるとまた装備が変わってきそう…。

■おもちゃ関連

プーメリー

出産祝いにもらって、生後2週間くらいから今までずっと使っているプーメリー。
最初はメリーとして使い、おもちゃをつかめるようになってからはジムの形に。つかまり立ちするようになってからはボタンを上向きにつけると、つかまり立ちしていろいろボタンを押して遊んでます。音楽も音もたくさん入ってて良いです。

オーボールラトル

はじめてのおもちゃでいろいろ探して、こちらを購入。最初はこれさえも掴めなかったのかと思うと感慨深い笑。
ラトルのタイプは振ると音が出て良いです。中にハンカチとかを入れて引っ張りだして遊んだりもできます。

mushieのスタッキングカップ

一番はまったおもちゃはこれかもしれないです。最初はなめてかじって、そのうち両手に持ってカチカチするようになり、今は大きいカップの中に小さいカップを入れたりして遊んでます。本当に好きで、買ってからほぼ毎日遊んでるかも。
色も可愛くて、ぶつけた時の音も優しくて良いです。

音いっぱいつみき

近くの児童館に置いてあって、よく振って遊んでたので家にも買いました。ちょうど持ちやすい大きさで、形によって音の種類も違って良いです。

おもちゃもいろいろ買いましたが、水を入れたペットボトルとか、吸盤付きのスマホホルダーとか、おもちゃじゃないものの方が気に入ってずっと遊んだりしますよね笑。
おもちゃを増やす量やタイミングが難しく、おもちゃのサブスクを検討中です。

■風邪関連

ちぼじの鼻水吸引器

まだ風邪をひいたのは1度ですが、鼻水がだらだらだったときに便利でした。本人が嫌がるので、夫と片方がおさえて片方が吸う形で使ってました。たくさんとれるのでびっくりします。
風邪が長引いたりするようになったら、メルシーポットとかのほうが良いのかな…とか考えてます。

鼻のどすっきりシート

こちらも鼻水がすごかった時に使ってました。貼ると少し楽になるみたいで、寝る時にも活躍しました。

10ヶ月になるまで風邪をひかず、初めての風邪は夫婦でおろおろしました。鼻水吸引器はとりあえずと思って買ってあったので良かったです。保育園に通い始めたら洗礼が待ってると聞いてるのでどきどき。

■離乳食関連

離乳食関連については、離乳食初期そろえたもの離乳食中期使ったもの、の記事で紹介してるので割愛します。

ということで、0歳育児、買ってよかったもの25選でした。
どれもこれも買う前にたくさん調べて比較検討して選んだものばかりなので、少々長くなりました笑。
娘が産まれてからずっと何かしら必要なものを調べてる気がします。
0歳育児中や0歳育児が待ってる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?