見出し画像

葉っぱのにおいでリフレッシュ

葉っぱのにおい

嗅覚は五感の中でも太古から存在する、
本能的な感覚器

目や耳からの情報に頼りすぎる現代社会は、
脳の理性や知性に関わる部分がフル稼働して、
感情や情緒に関わる部分とのバランスが悪くなり
精神的な疲労を感じるんだって

そんな時はダイレクトに脳に伝える香りがおすすめ
香りは一瞬にしてリフレッシュしてくれる

その中でも自然の香りがいいよね

近くの公園に散歩し
葉っぱの香りをかぐとストレス軽減
植物には殺菌力もあり、
ストレスホルモン、コルチゾールを抑えたり
癒やしも、目にもいい

花壇に、シソやレモンバームなど植えたら触って
においかいで、お料理にも使えるよ〜

嗅覚でリフレッシュし自己肯定感をアップ🌿👃

✦よかったら一緒にやってみてね〜




ふとした日常で自己肯定感が上がる方法をイラストにし、発信しています。エンピツ調のゆるいタッチとマジック調のシュールなイラストが得意です。
似顔絵、名刺やショップカード、アイコンの製作をしています。



オリジナルグッズ ojisanのマグカップもシュール女子に好評中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?