見出し画像

私の練り物お土産史上「第1位」は

私は、練り物が大好きである。

基本日本で旅行に行くと、どこでも必ず練り物をお土産にする。練り物が特産でなくてもだ。
サービスエリアでも買って車でいただく。
海外でもあれば購入する。パックのやつ。竹輪とカニカマは冷蔵庫に常備し、味噌汁にも入れたりする。私が好きなのは、タコの天ぷら。イカではなくタコなのだ。

そろそろ本題のお話を。
私の練り物お土産史上第一位は、ジャカジャーン
徳島県小松島の『竹ちくわ』!!

竹の風味も相まっておいしいのだ。
父親が徳島県出身で、昔田舎にはフェリーで行っていた。
多目的スペースに数組の家族や一人の方が雑魚寝し、コミュニケーションを図るスタイル。今はもうあんなアバウトな空間はないかもしれない。私たちは大阪に住む、いとこ家族とも行っていたので結構な大人数だった。フェリーが面白いのである。

そして港で竹輪を買い、帰りのフェリーの中で食べる。
お弁当+竹輪1本がお決まりのスタイルだった。両端を手で持ち竹にかぶりつく。最終的には炭次郎の妹禰豆子スタイルになる。細いけどね。
そして竹を持ち帰り、きれいに洗い、お風呂に持ち込み口に加え、水面から竹だけを出し、息をする。
忍者の練習だ。

美味しいだけでなく、忍者にまでなれる優れもの。
そんな思い出もあり、ダントツ一位だ。

他にはさつまあげ、グレーのイワシの天ぷら、笹かまぼこが好き。
デパートではちぎり天にし、色々な味を少しずついただく。
そして、季節物、変わり種を追加。大人になってからは紅ショウガもお気に入りだ。

料理では大量に練り物を食べられる「おでん」もいい。
そして炊き込みご飯。うちの家では、炊き込みご飯に練り物が必ず入る。かまぼこより、ここもタコの天ぷらの方がおいしい。

ああ、練り物。
愛しの練り物。

昔の人はよく手間を惜しまず、魚たちを練ってくれたものだ。
ありがとう。令和でも愛しています。

ちなみに『竹ちくわ』って
竹+ちくわ(竹輪)って竹だらけやんと思い、調べてみたら
竹輪は
・魚肉を練って竹などの棒に巻き付けて加熱加工したもの
・切り口が竹をきった切り口に見える
からできた言葉。

巻き付ける棒状のものが本物の『竹』ですよ。
を『竹ちくわ』の一言で表しているということか!

小松島の竹ちくわ、食べたくなってきたな。
今はお取り寄せが可能なのだ。
近々、取り寄せていただくとしよう。
久々に忍者の練習もするとするかな。

どれが好き?


その時に気になったモノ・コトを自分が描いたイラストと共にお届けしています。よろしければフォローをしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?