見出し画像

ちょー面倒くさがりの自己紹介

僕がこれまで独学で勉強してきた知識やノウハウを、同じような環境の方に提供出来ればと思いnoteを始めました。

僕は30代のうだつの上がらないデスクワークがメイン業務のサラリーマンです。

面倒くさがりで、機械作業が大嫌いです。

毎日同じことを、延々と作業するような仕事が大嫌いです。

面倒くさがりな僕にとって、Excelを使った機械作業は

絶対にしたくないくらい大嫌いな仕事でした。

その面倒くさがりな性格のため独学でマクロ(VBA)を勉強し

可能な限り自分の仕事を自動化し続けました。

コストはOffice代くらいなのでほとんど0円です。

そのうちExcelだけにとどまらず、集計分析を少しでも簡略化、効率化

出来ないかとAccessに手を出し、IE操作を覚え、VBSなどにも手を出し

データ設計も少しだけ勉強したりして

気づけば・・・・

自社のあらゆるデータ(1200万レコード位)をAccess管理し、売上~粗利

を集計したり、その他諸々の簡易業務ツールを作っていました。

※普通Accessってデータ容量2GBなので不可能です。

20分かかる膨大なデータのVLOOKUP関数の処理時間を5秒に短縮

してみたり等など・・・。

日々の業務に追われ、誰しもがもっと楽に、もっと早く、効率化

出来ればいいのにと思いながら仕事している人は多いのではないかと

思います。

システムの導入やWEB化、自力で自動化!などを考えても

・今更勉強する時間なんてない!

・導入コストが高い!

・初期設定や構築が難しい!

・覚える事が多い!

・フルスクラッチになるとなおさらわからない!

などで諦めている人も多いと思います。

せめて手元にあるExcel業務を改善したい・・・。

そんな方に少しでも役に立てる内容を提供できればと思い、

独学で得たExcel、VBA、Accessについてのノウハウや知識を

提供したいと考えています。

大きなソフトよりも1つの関数用ツールであれば覚える事も少なく

導入も簡単です。

そんな小さな事でもちりも積もれば月数十時間の短縮に!

こんな感じのものを気軽に導入し、難しいことをせずちょっとした

業務短縮の手助けになればいいなと思います。


ちなみにプロじゃないので、間違った内容が含まれるかもしれませんが

ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?