見出し画像

梅は咲いたか、桜はまだかいな

3月に入って、どう言うわけか寒い日が続いている。
よく行くスーパーに隣接する公園に早咲きの桜は先日満開になったのを見かけたけど、
地元の桜の名所はまだ蕾が固くて、
桜祭りも1週間天候不良で伸びてしまった。

画像の桜は10日前(3/16)に近所のラーメン屋に歩いて行く時に見つけた早咲きの桜。
地元は鎌倉に近く、鎌倉大船の辺りには玉縄桜と言う早咲きの桜が咲く。
ソメイヨシノも気になるけど、この寒さだと、桜の開花はまだ先なのかな?
それともこの本降りの冷たい雨のなか、
桜は開花したのかな?
梅の花は結構早く咲いていたのに、
桜の季節と、暖かい春が早く来ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?