見出し画像

【体験レビュー】韓国で人気のAI英語学習アプリ”Speak”を使ってみた!

こんにちは!AIチャンネルのけんです。
今日はAI学習アプリSpeakを使ってみた感想を投稿します!

英語学習にもAIが入ってきて、様々なサービスが現れてきています。

本記事はAIサービスが気になっている人や、ガチで英語学習したい人向けに有用なレビューになっていますので、ぜひご覧ください!

※閲覧時間目安5分。動画も含めると10分。

提供会社とサービスの概要

Speakeasy Labsという米国のスタートアップが提供している英語学習アプリです。韓国では100万ダウンロードを突破しており、2023年2月とつい最近日本でも展開されました。

ChatGPTの開発元であるOpenAIが、OpenAI Startup Fundというファンドを通じてこの会社へ投資しています。2023年2月からは日本版の展開も始まったようです。

【参考】DIAMOND SIGNALのこちらの記事を参考にしました。https://signal.diamond.jp/articles/-/1637

サービス内容

Speakは英語のスピーキングを訓練するアプリです。自分の音声をAIが分析してフィードバックをくれます。

レベルや目標別にレッスンが準備されており、自分に合ったレッスンをを受講することができます。

主に発言することに重きを置いて、自分の発した言葉をAIが分析してくれます。誤った発言を指摘してくれるのはもちろん、間違えてはないけど、こんな言い方がいいよ!と言った感じでネイティブ感のある英語を学べます。

使用方法と料金

スマホにアプリをダウンロードします。
最初は一週間無料で、有料会員としてその後プレミアムプランになります。
お値段は2023年4月上旬の現在で、割引キャンペーンが適用された上で年間で12,800円と29,800円です。

他のサービスと比較はしていませんが、単純な料金だけ見ると結構高い・・・参考書が何冊も買えてしまう・・・

きっと参考書を買うよりも効果的なレッスンなんでしょう!


料金プラン


さっそく使ってみた!

最初の基本レッスンは、アプリ上に出てくる先生が話す言葉を繰り返す程度なので、かなりハードルを下げた状態で練習することができます!
誰でもとっつきやすい感じです!

宣伝通り自分が発したワードが正しい発音かもみてくれます!とても良い!!

最後にAIと演習をする場面では、自分で言いたいことを考えて英語にするところが大変かもしれません!

でも、これがリアルな会話でぶつかる壁!かなり実践向きな印象を受けました!
詳細はこちらの動画をご覧ください。
実際に利用している映像になります。


向いてる人/向いていない人

向いてる人、向いていない人を私なりに整理してみました。

向いてる人

  • あまり英語を勉強してこなった人
    目の前に自分専用の先生がいる気分で学習できるのでおすすめです

  • アプリを使う方が勉強を続けられる人
    スマホは毎日触るものなので、それをきっかけに勉強したいという人にはうってつけです。わざわざ机の上に向かうのは・・・という人はぜひ使ってみてください

  • ネイティブの発音に憧れる!
    発音は日本人には一番きついポイントです。ネイティブ発音で喋れたらとにかくかっこいい!私もそうなりたい!という人は使うべきです

向いていない人

  • 英語が好き/そこそこ英語を勉強してきた人
    これまで英語に抵抗なく触れてきた/勉強してきた人は、もう実践に行く方が望ましいと思います

  • 中高年の方
    まずアプリで勉強するという感覚が、これまでの勉強スタイルと合わずに戸惑うかもしれません。
    また、発音は若いほど習得しやすく、年齢を重ねると修正が難しいと言われています。どうしてもネイティブ発音を習得したい場合は止めませんが、かなり時間がかかることを覚悟した方が良いかと思います

まとめ

AIで英語学習ができるSpeakのレビューでした。
教育の世界では既にAIの波がきており、AIを有効活用することによって学習効果を高めることができます。

私も我が子の教育にAIをうまく活用できるようにしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?