見出し画像

人前でニッコリ^^するのが苦手です。

自然な笑顔が美しい人を見ると、いいなあ、自分もこんな風に笑顔が似合う人になりたいなあと思う。憧れる。

子供の頃から、笑うことが苦手なのは何でだろう。歯並びが悪かったことも大きな理由。でも、一番の理由は、母親に笑うなって言われていたから。どうして、笑うなって言われていたのかは、もはやよく覚えていない。母親にどうしてって聞いたこともあるけれど、本当に、理由がさっぱり思い出せない。

時期を遡ってみると、小学生くらいだった気がしていて、写真に写る私は、どれもムスッとしているか、引きつった顔をしている。
それが、中学生まで続いている。

高校生になると、友達に恵まれたことと、その友達から、笑顔がいいよねって言ってもらえたことが衝撃で、意外で、そして嬉しくて、私も笑っていいんだって思ったことを覚えている。

それでも、今でもやっぱり、笑うことは苦手だ。うまく、笑えない。
自然に微笑むというか、口角をあげるって難しい。まあ、無理して笑うことなんてないけれど。

だから、いろんな過去や悩みとか、とにかく辛いことがあったとしても、辛さも弱さもすべてを引っくるめて自分を受け入れて、その上で再び前を向いて生きようとする人の笑顔は、やっぱり素敵だなと感じるし、ものすごく憧れる。

オチはなく、そう思った日のこと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?