見出し画像

引越まで、あと10日

引越まであと10日。5歳娘の幼稚園も、残すところ4日間だけだ。

11月に入ってから、たくさんの別れがあった。娘の小児科、耳鼻科、鍼灸院の先生たち。そして私のかかりつけ医や美容師さん。

ひとつひとつの思い出を忘れないよう、書き記しておきたいのに、その時間を取れないでいる。こういう状況は苦手だ。自分の中で生まれた感情を扱いきれず、溺れ死にそうになる。

当たり前だが、引越準備に追われている。荷作りは嫌いではないけれど、バタバタと忙しいのは苦手だ。

今の家に越してきたとき、娘は生後5カ月の赤ちゃんだった。荷作りが思うように進まず、引越屋が来たというのに梱包作業をしていた。あれは、本当にきつかったな……。子連れでの引越は過酷だ。

同じ過ちを繰り返さないように、早め早めに準備しているのだけど、前回の悪夢が思い出されて、焦燥感に駆られている。引越までにやりたいこと、やらなくてはならないこと、たくさんあるのにな。

そういえば、歯医者には行けなかった。顔を出せていないカフェもある。時間が足りない。そんなことを言っても、与えられた時間は変わらない。

明日以降は、友人たちとの別れが待っている。母娘ともに。どんな感情を味わうのだろうか?それを扱いきれるのだろうか?

引越まで、あと10日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?