見出し画像

妊活中に食べたい!栄養たっぷりのおすすめ簡単レシピ6選

画像1

前回は、妊活に必要な『栄養成分』についてご紹介しました。
→→→【妊活】必見!妊活に大切な『栄養成分』について知ろう

妊活に必要な栄養は、たくさんありましたよね!
「必要な成分はわかったけど、普段の食事で補えるかな?」
と少し心配になった方もいると思います。

そこで今回は、私が妊活中に食べていた、おすすめのレシピをいくつかご紹介します。どれも栄養たっぷりで簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

①葉酸が摂れる!『ブロッコリーのカルボナーラ』

画像2

葉酸を効率良く摂取したいのなら、ブロッコリーがおすすめ!

「ブロッコリーのカルボナーラ」は、ブロッコリーベーコン粉チーズという、シンプルな材料で作れます。

マイルドで濃厚なカルボナーラソースをかければ、ブロッコリーが苦手だという人でも食べやすいでしょう。ブロッコリーは下茹でをして焼いたベーコンと絡めても良いですが、耐熱容器を使えばレンジでチンできます。

▼参考サイト
https://twitter.com/ore825/status/1331793776143073280

画像2

ブロッコリーは食べ応えがあるので、私は小腹が空いた時に、おやつ代わりに食べていました。単品でもおいしいけど、食事として食べるならパスタに乗せるのもおすすめですよ。

②イソフラボンたっぷり!『みソイ汁』

画像4

ホルモンの調子を整えてくれる、女性には嬉しいレシピが、「みソイ汁」です。じつは豆乳入りのお味噌汁で、さらにお豆腐や小松菜を入れればカルシウム鉄分も同時に摂取できます。

豆乳のマイルドな口当たりと味噌の豊かな香りで、濃厚な味わいを楽しめます。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンを元気にしてくれる栄養素なので、妊活に限らず、女性にとっては大切な栄養成分です。イソフラボンも摂取できるみソイ汁は、女性の皆さん全員におすすめです。

▼参考サイト
https://twitter.com/HG7654321/status/1332938348076298240

画像5

みソイ汁にはイソフラボンが豊富に含まれていますが、AglyMaxのような妊活に必要な成分は微量しか含まれていません。もっと効率的にAglyMaxを摂取したいという人は、栄養バランスの整った食事に「妊活サプリ」をプラスしてください。

▼おすすめサプリ
ことほぐ

③葉酸とビタミンA、鉄分が豊富!『ほうれん草の胡麻和え』

画像3

もう1品おかずを増やしたい時などにおすすめなのが、「ほうれん草の胡麻和え」です。

ほうれん草すり胡麻の2つがあれば完成する、とても簡単なレシピです。ほうれん草を茹で、冷水にくぐらせたらすり胡麻や調味料と混ぜ合わせるだけというお手軽さも魅力的ですが、葉酸ビタミンA鉄分といった栄養成分をたっぷり摂れるという点も大きな魅力だといえます。

▼参考サイト
https://cookpad.com/recipe/1670015

胡麻和えの味付けに飽きてしまった時には、すり胡麻の代わりにピーナッツバターを混ぜてみるのも美味しいですよ。口当たりがやわらかく、ほのかな甘みがクセになります。

④ビタミンDたっぷり!『メカジキのソテー』

画像7

太り過ぎると着床率が落ちてしまうため、妊活中は体重管理にも注意しなければなりません。とはいえ、ボリュームのある食事をガッツリと楽しみたい時もありますよね。

そんな時、私がよく食べていたのが、「メカジキのソテー」です。メカジキの切り身を焼いて、塩コショウやバルサミコ酢といった調味料で味付けをするだけの簡単レシピですが、ジューシーで食べ応えがあるので、メイン料理としてよく作っていました。

メカジキはビタミンDを豊富に含む食材なので、妊活中おすすめのレシピです。

▼参考サイト
https://mg.runtrip.jp/archives/34624?tm_source=twitter&utm_medium=social

画像8

フライやムニエルもおいしいですが、フライにすると脂質が気になります。また、ムニエルのような生焼けになりやすいものを口にするのは怖いという人もいるでしょう。

安全かつ健康的にビタミンDを摂取したいのなら、ソテーを選択してください。ミニトマトやキノコ類の付け合わせを用意すれば、他の栄養素もバランス良く摂取できますよ。

普段の食事でなかなか魚が食べれない方は、サプリで補うのも良いでしょう。

▼おすすめサプリ
https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_102/

⑤亜鉛が摂れる!『王道ゆで卵サラダ』

画像6

亜鉛が含まれる食材といえば、牡蠣や牛もも肉が有名ですが、実は卵黄にも豊富に含まれています。

卵を使ったレシピはたくさんありますが、今回ご紹介するのは「ゆで卵のサラダ」です。サラダはフライパンもお鍋も使わず関単に作れるという手軽さでありながら、野菜をバランス良く摂取できます。

▼参考サイト
https://twitter.com/mebayumama29623/status/1129609493212327941

⑥ラクトフェリンたっぷり!『フルーツヨーグルト』

画像10

意外ですが、腸内フローラを整えてくれる栄養素ラクトフェリン妊活中に意識したい成分の一つです。

ラクトフェリンは、子宮内フローラを健康に維持してくれる働きがあるため、着床率が高まる傾向にあるそうです。ラクトフェリンは熱に弱いため、しっかり摂取するなら、熱を加えず美味しく手軽に食べられるヨーグルトがおすすめです。

ヨーグルトは、カルシウムビタミンAビタミンB群といった豊富な栄養成分が含まれています。キウイやリンゴ、オレンジといったフルーツと併せることで、妊活に必要な栄養成分をたっぷり摂取できるでしょう。

▼参考サイト
https://www.meg-snow.com/recipe/detail/3137.html

画像11

お好みのスイーツで可愛くデコレーションすれば、気分も上がって幸せな気持ちになれますよ。

妊活は、おいしい食事を楽しむことが大事♪

画像12

妊活は、時には苦しかったり、辛いこともあります。

私は妊娠までに、4年という長い妊活期間を過ごしました。何度も悩んだり、挫けそうにもなりましたが、「おいしいご飯で栄養成分を摂取すれば、楽しく妊活ができる」「食事で頑張り過ぎずに、足りない栄養成分は妊活サプリで補えば良い」という事に気づき、無理なく妊活を楽しむ方法を見つけることができました。

妊活の中でも楽しみを見つけて、無理なく赤ちゃんを迎える準備をしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?