見出し画像

【冷え性改善】足先までポカポカ♪おすすめ温活グッズ5選

画像①

新しい年を迎えて、気付けば一週間が経っていました。皆さま、お正月はゆっくり過ごせたでしょうか?

1月に入り、最近は寒さが一層増したように感じます。この時期になると、悩まされるのが『冷え』ですね。

以前、妊活に必要な栄養成分についてご紹介しましたが、体の調子を整えるには温活も重要です。体が冷えていると内臓機能が衰えて、栄養成分の吸収効率が落ちてしまうからです。

栄養を意識して食事をしてもなかなか体調が改善しない、長年冷え性に悩まされているという人は、温活を試してみてください。

ここでは、私が使ってみて効果があると感じた温活グッズを5つ、ご紹介します♪

おすすめ温活グッズ①湯たんぽ

画像➁

ストーブやエアコンで暖を取ることもできますが、体の芯から温まることは難しいです。表面だけでなく芯から温まりたいという人は、湯たんぽを使用しましょう。

湯たんぽの良い点は、時間をかけてゆっくりと温められるという点です。急激に体を温めるとのぼせてしまいますが、湯たんぽならその心配がありません。

他にも、湯たんぽには、好きな部位を集中的に温められるというメリットもあります。足先だけを温めたい、お腹周りを温めたいという時には、湯たんぽで暖を取ってください。

画像③

湯たんぽには、電気タイプお湯タイプの2種類あります。私は手軽な電気タイプを使っていますが、長時間使用するのであればお湯タイプがおすすめです。

袋状になっている湯たんぽなら、足先や手指といった末端を温めやすいですよ♪

引用元:Twitter

▼おすすめの湯たんぽ
https://item.rakuten.co.jp/sleep-plus/10003206/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002089

おすすめ温活グッズ➁電気ブランケット

画像④

「ブランケットを使用しているけど、体が十分に温まらない……」そんな人におすすめしたいのが、電気ブランケットです。

湯たんぽのように手軽で、電気代も1時間あたり1円程度と大変お得です。大きいサイズなら全身を温められるので、私は一人で過ごす時には、暖房機器を使用せずに電気ブランケットで暖を取っています。

電気ブランケットは肩に羽織ったり膝にかけたりと、さまざまなスタイルで使用できるというのが、嬉しいポイントだといえるでしょう。寒い日にはベッドの中に入れて、布団を温めることもできますよ。

画像⑤

電気ブランケットを購入するなら、洗濯機で丸洗いできるタイプを選んでください。食べ物がついたり飲み物をこぼしたりしてもすぐに洗えるので、お子さんがいる家庭でも安心です。

▼おすすめのブランケット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lifejoy/32-0029.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

おすすめ温活グッズ③生姜茶

画像⑥

体を温める食べ物といえば、生姜が有名です。普段から冷え性対策として生姜を料理に加えたり、生姜茶を飲んだりしているという人も少なくないでしょう。

生姜には、体を温める以外にもさまざまな効果があります。梅干し同様に殺菌効果があるので、生姜を積極的に摂取すれば病気を防げるでしょう。また、血行促進効果もあるので、痩せやすい体作りができるというメリットもあります。

画像⑦

料理以外でも手軽に生姜を摂取したいという人は、生姜茶を試してみてください。香り豊かでスッキリ感のある生姜茶は、食後や気分をリフレッシュしたい時におすすめです。

生姜の風味が苦手だという人は、レモン黒糖を加えてみましょう。独特の風味が薄れて、飲みやすくなりますよ♪

引用元:Twitter

▼おすすめの生姜茶
https://item.rakuten.co.jp/ken-oki/10001034/#10001034

おすすめ温活グッズ④入浴剤

画像⑧

温活に興味はあるものの方法がわからないという人は、まずは入浴剤からスタートさせましょう。

入浴剤は、短時間で全身を温められる優れたアイテムです。帰宅した直後や就寝前など、体が冷えて辛いときには、湯船に浸かってじっくりと体を温めてください。

お湯に浸かるだけでも体を温めることはできますが、せっかくなら美肌効果も得たいですね。入浴剤を選ぶ際には、保湿効果や美肌効果のあるものを選ぶと良いでしょう。

画像⑨

体を温めるなら、バスソルトもおすすめです。近年はオシャレなバスソルトがたくさん登場しているので、お気に入りを探してみてくださいね。

バスソルトを使用すると、お風呂がサビてしまうことがあるようです。追い炊きをすると給湯器の内部がサビて壊れてしまうので、バスソルトを使用する場合は、入浴後にそのままお湯を抜きましょう

▼おすすめの入浴剤
https://item.rakuten.co.jp/sleepdays/20000002/?iasid=07rpp_10095___e4-kjks4tmj-3nf-4e6a88f0-e06c-408e-859c-bf8a93df0d76

おすすめ温活グッズ⑤レッグウォーマー

画像⑩

靴下を履いてもなかなか足が温まらないという時にプラスしてほしいのが、レッグウォーマーです。冷えやすい足首からふくらはぎまでを全体的に温められるレッグウォーマーは、高い血行促進効果が期待できます。

部屋着としても役立ちますが、スカートやジーンズとも相性が良いので、ファッションアイテムとしてもおすすめです。寒い日には日頃のファッションにレッグウォーマーをプラスして、外出先でも手軽に暖を取りましょう。

画像⑪

レッグウォーマーは、夏場にも活躍するアイテムです。冷房で冷えた足を優しく温めてくれるため、私は夏場でも重宝しています。

冬場には厚手のモコモコとしたタイプを選んで、夏場には薄手のスッキリタイプを選ぶといった具合に使い分けると、より快適に過ごせますよ♪

▼おすすめのレッグウォーマー
https://item.rakuten.co.jp/llic/mofmofu-leg/

温活で寒い冬を快適に乗り切ろう♪

画像⑫

温活を始めてからは、寝つきが良くなったり肩こりが解消されたりと、妊娠以外にもさまざまな効果を実感できました。

食事や運動では冷え性が改善できないという人は、ぜひ温活を試してみてください。冬の寒さに負けずに、ポカポカと快適に過ごしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?