心が傷ついたときにしてはいけない7つのこと


人からゴミみたいに扱われたと感じたり
心が傷ついて胸が痛むとき

こんな状態になったら、、、

身体が痛い、動かない、匂いがしない

よく眠れない、もしくは食べられない

このタイミングで、あなたを愛する人
もしくは
とにかく味方になってくれて
話を聴いてくれる人のところへ向かおう。

そして寝るのはとても大切。
まずはそこに回復の糸口がある。

あなただけではない
シェイクスピアのオセローだって
「とりあえず今日は寝ようかな
明日の朝にまた考えよう」と思えたら
愛するデズデモーナを殺さずにすんだ。
現実の世界でも
悲劇は一晩で充分起こり得る。

あなたがとてつもなく悩んでいたり
心が痛かったら、一人で抱え込まないこと。
誰かに助けを求めよう。 
そして、とにかく一番辛い今日を切り抜けよう。

▪️そんなときにしてはいけない7つのこと

1)ヘラヘラすること
→自分の感情をごまかすと、自分で自分の気持ちがわからなくなり、結果として回復に時間がかかる。

2)頼まれてしまうこと
なにか頼んでくる人とは距離を置く
→なるべく負荷をかけないように、自分を大切にしよう

3)期待に応えようとすること
→あなたは人の期待に応えている場合ではない
自分の元気を回復することにエネルギーを注ごう

4)おちょくられたりと、難しいコミュニケーションが必要な場面に行くこと
→ストレスが高くあとで落ち込む可能性が高い

5)お酒など、一時的な快楽を感じることに頼りすぎること
→一瞬救われても本質的には回復に繋がらず。
また体力の低下や、体調が悪くなると、精神的にも回復に時間がかかる。

6)〜すれば良かったのに!と変えられないことを言ってくる人と距離を取る
→相手は慰めるつもりで発している言葉だとしても、言われたほうはどうしようもない上に、孤独感が増す。距離を取ろう。

7)怒りがわいてきたら、我慢しない。
ちゃんと口に出すこと。

この時
「あんなこと言うなんてほんとひどい!」
と怒鳴ったり、罵って良い。
(別に本人にいう必要はない)

ただし、罵る内容は自分がされて辛かったことに限る。

そして、その人のパーソナリティではなく
その人が自分にしたことに対して怒ること。
それがルール。
そんなことするなんて、最低!
はOK
でも、あいつって人間として最悪!
とは言わない。

そんなこと言う権利はこちらにも実はない。
(でもたまに言っちゃうことがあってもいい、人間だもの)

また、他の人まで引っ張り出してこないこと。

あの人ってこういうところあったよね、最悪だよね!〜さんもこう言ってたよ、だからみんなに嫌われるんだよ、と言った形で、共感されたいからといって、そこから話を広げないこと。
それをやると、聴いている他の人からすると
この人にもなにか問題があるんじゃないだろうかと感じるし
これは完全に悪口になってしまう。
なにより言ってる側も後味が悪い。

人を傷つけるために怒るのではなく
自分を癒すため、自己回復のために
怒りを表現すること。
その方がスッキリする。
お試しあれ。

あなたが元気になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?