くだらなきことは有り難き幸せなり

おはようございます!
今日は昨日の月破(げっぱ)の名残りが
少しあるものの
気持ちさえ上向きになれば
たくさんの素敵なことが仕込まれている1日です。

こんな日は気分を変えるつもりで
いつもよりキーを半音上げちゃいましょう。
普段言わない
ジョークやダジャレを飛ばしてみたら
(それもいっそのこと思いっきりくだらないのをネ)
目の前に別の世界が広がっちゃうかも!

くだらないことでププッと笑えたら
そこからの離陸はスムーズです。

今日も素晴らしい一日でありますように!

追伸
ベリクソンは「笑い」という本の中で
笑いとは、圧倒的な共感と
それを一切忘れるくらいの客観性が
同時に起こった時に存在するのだ
と書いています。

それはもしかしたら、、、

ものすごくアクロバティックな
考えられないような体勢で
電車で寝てる人がいて
あなたは目が釘付けになります。

すごく眠いんだろうな、という共感
とはいえ、あの体勢は、、、
ああ、でもやっばりアレ
ダイジョーブかなぁ!?と
客観視する自分があること。

そして、それを誰かに話しながら
笑いが湧き上がってくる、、、

そんなことかなと思います。

そして、笑いは
受け取ってくれる人を自然に求めるもので
一人で大爆笑するのって
(やってみたことあります?)
結構難しいです。

私はそこに圧倒的な希望を感じます。
誰かと共に笑いあうって
やっぱりいいものですよね。

もしかしたら人によっては
そういう笑いが一回でもあったら
今日は死ぬのをやめておこうって
もうちょっと生きてみようかなと思うかもしれない。

笑いには、誰かと笑いあうことには
それくらいの威力はあると思うのです。

毎朝更新の「日めくり五術」は
LINEでも配信中です。

登録はこちらから↓
Aiの☆★日めくり五術★☆
https://line.me/R/ti/p/%40artoflife

平日は毎朝8時(シンガポール7時)
週末は毎朝9時(シンガポール8時)に配信中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?