見出し画像

想いを語ろう~日めくり五術2020年7月28日

壬申(みずのえ さる)

おはようございます!
今日は壬申(みずのえ さる)の日で、上は水、下は金のエレメント。
この組み合わせは、日本史の最初の方、奈良時代に出てくる
壬申の乱(じんしんのらん)という
大海人皇子が天皇になる道筋をつけた戦いとして
頭に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これはこの乱が西暦672年の壬申(みずのえ さる)の年にあったからです。
この戦いの勝利によって、大海人皇子は、天武天皇として即位しますが
一つ前の天皇であり、天武天皇の兄にあたる、天智天皇は
遣唐使を3回も送り、中国からの技術や、仏教の経典
そして易経や風水の原型となる技術を持ち帰ったと伝えられています。
そのころのことを考えると、私の胸は躍り、話が長くなりそうなのですが
そこはぐっとこらえて話を元に戻すと…
今日は、陽徳、という星と、歳禄の星が入り
商売や、交渉事に良い日で、きちんと話せばわかる
落としどころが見つかる、という日です。
反対にコミュニケーションをサボると、あまりよろしくありません。
やっていることは同じことであったとしても
どうしてこれをしているのか、という理由と
仕事、お金が、密接に結びついている日です。
想いを、きちんと語ること。
面倒でも、きちんと説明すること。
それが、これからの信頼につながります。
今日も素晴らしい一日となりますように!

今日の写真

朝焼けの綺麗な写真を見つけたので。

昨日の感謝

・共感資本社会を生きる――共感が「お金」になる時代の新しい生き方
拝読しました。新しいお金の在り方、全ては関係に宿るということ。
これからの時代の幕開けを感じる素晴らしい本でした。
自分たちとしても形にしていきたいと思います。

・朝の読書会で心通い合う素敵な友人たち(仲間)と話せたこと。久しぶりに観れたお顔もあってすごく嬉しかったです。

・MTGにちょこちょこ覗きに来た後で、子どもたちが、ママのお友達ってみんな良い人だね!と言ってくれたこと。なんだかとっても嬉しかった。そうなんだよう涙、感謝。

最近のテーマ

・中国語、時間見つけて少しずつ。心折れずにやるのみ。

家ヨガ(119)太陽礼拝 ストレッチ

英単語(109) seek  なんとかして手に入れようとする

中国語(86)儿子 (er2zi) 息子

LINEで配信中「日めくり五術」~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

あなたのエレメント、人生を通じて流れる物語は?
~五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

毎月のテーマを読み解く月よみ五術~litoraに連載中

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?