見出し画像

『とりわけ気持ちよいものを選ぶ』今日も豊かに素敵な一日を!日めくり五術2020年12月4日

辛巳(かのと み)

おはようございます!
今日は辛巳(かのと み)の日で、上は金、下は火のエレメント。
そして今日は、月と日のエレメントがぶつかる月破(げっぱ)という日です。
この月破の日は、あまり大切な用事は入れないほうが良い日。
五術の上での暦は、12月6日までは11月とみるので
今日はまだ11月の丁亥(ひのと い)の月です。
この月の特徴は、水(亥)と火(丁)のエレメントが両方立ち上がっていること。
火と水という、必要不可欠な、でも全然性質が違うものが相まって葛藤し
新しいものが生み出される月です。
今日は特にその葛藤が強調される可能性があります。
目の前に起こっている葛藤や、迷っていることは
無かったことにしたり、見なかったことにして、避けることはできませんが
我慢して受け容れる必要があるわけでもなく
いつだって私たちには、何万通り、というと大袈裟ですが
少なくとも10個以上の違う未来と、新しい可能性を常に抱えています。
これは大きな希望であり、月破の時はその中でも
とりわけ気持ちが良いものを選ぶ!というのがポイントです。
私自身も経験がありますが、この日に無理をするとろくなことがなく笑
かといって、何もせずに、ずっと家にこもっているのも
月に二、三回ある月破ですから、それも面白くありませんよね。
今日は、目の前に広がるたくさんの未来を意識して
その中から、とりわけ気持ちの良いものを選びとるつもりで
時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・パソコンが朝、音をたてて壊れまして、大急ぎで買いに走りました。ちゃんと日めくり書き終わってから壊れたので、その後のスケジュールには大変だったけれど影響せず。約3年近く毎日付き合ってくれてありがとう。大好きな頼りになるキミでした。お疲れさまでした。

・ご依頼いただき、外国の方に日本語を教える家庭教師の仕事がスタート。姫が2人目をキラキラさせており、吸収がなんて早いこと。感動しました。

・夜にAOL会員向けの日めくり五術講座第一回。パソコン事件で気持ちがアワアワしていましたが、皆様の優しいお気持ちに助けられてスタート。初めてのことっていつでもドキドキですが、挑戦させていただけることが感謝です。レポートを毎回、それをいつか本にするつもりで書いていこうと思います。参加者の方に心から感謝を。レポート今しばらくお待ちくださいませ。

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中

『良い風水をみつける3つのポイント~風水とはなにか』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?