見出し画像

調和的な未来を思い描こう~日めくり五術2020年7月21日

乙丑(きのと うし)

おはようございます!
今日は、乙丑(きのと うし)の日で、上は木、下は土のエレメント。
そしてこの下の丑(うし)が、月の未(ひつじ)とぶつかる関係にあるので
月破(げっぱ)と呼ばれる、少し注意が必要な日となります。
ただ、今日の乙丑は、年の庚子とは、上も下も恋人同士のような
調和的な関係にあるため
月破をそれほど恐れる必要はありません。
ここで聴こえてくるメッセージは
『調和的な未来を思い描こう』ということ。
今日、気になることが出てきたときは
長期的なビジョンを描くように
心づもりをしておくと良い日です。
昨日から、今年の後半に突入しました。
ここでいう長期的な、と言うのは、たとえば来年のこと。
5年後のこと、10年後のこと、などです。
コロナで世界が変わったから全然予想できない!と思うかもしれませんが
予想をする必要はないです。
私自身も、五術を学び、可能性のある未来、テーマを語ることはありますが
予想はしていません。
未来はこのようになる、と断言する人は、詐欺師です。
未来はあなたの手の中にあります。
外的なことであっても
多くの人の中にある意識と行動によって、未来は変わりえます。
ましてや、あなた自身の未来は、あなたが何を思い描くのか
あなたのビジョン次第で、いかようにも変化します。
あなたが、平和で、喜びに満ちている未来は
どのような景色ですか?
今日はぜひそれを思い描いてみてください。
そして、そこには、あなたの周りの大切な人たちの未来も
映り込んできますから
未来はあなただけのものではなく、あなたのビジョンは
大切な周りの人の未来の一翼も担います。
また、今日、あなたの前に浮かび上がってきたテーマがあれば
それをぜひ考えるヒントにしてみてください。
明日は新月なので、今日描いたビジョンは
じっくりと観察し、絵を描いたり
書き留めておくのも良いですね。
今日も素晴らしい一日となりますように。

昨日の感謝

・Mさんに久しぶりに直接お会いできたこと。お会いできただけでなく、たくさんの新しい未来への扉、希望が見えました。愛と感謝。

・朝のセッションの時間も有意義で、素敵な時間でした。素敵なご家族。

・夜の五術基礎講座も豊かな時間でした。その時間に感謝。入門基礎講座を合わせて、自分をより深く知るための講座として、9月くらいに二期をスタートしようかと思います。

・大好きなH先生とのちょっと交流があったこと。それだけで胸がいっぱいに。幸せな気持ちになりました。

最近のテーマ

・中国語の学習が一日少しでも進められること。

・学校がない中で、子どもたちの勉強や生活全般、彼らも、そして私自身も、リラックスして豊かな時間に。

家ヨガ(112)ストレッチ 太陽礼拝 温熱

英単語(102)fulfill ~を果たす、~を実現する、~を充たす

中国語(78)什么(shenme)何、どんな

今日の写真

シャガールが好きです。観ていると幸せな気持ちになります。
こちらの図録より。

Marc Chagall and the Jewish theater
by Chagall, Marc, 1887-1985; Solomon R. Guggenheim Museum; Art Institute of Chicago

LINEで配信中「日めくり五術」~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

あなたのエレメント、人生を通じて流れる物語は?

~五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

毎月のテーマを読み解く月よみ五術~litoraに連載中

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?