見出し画像

好きならそれで良いじゃん、という話。

 Twitterのタイムラインでお見かけする方々がやっているのを見て、密かにやりたいと思っていたnote。でも私の文章なんてなぁと躊躇していたnote。深夜の勢いで?ノリで?ついにはじめちゃいました。

 はじめまして。しろと申します。
大学生です。普段、Twitterでは私が人生の目標にしている女優さんたちについて時折呟いています。彼女たちが出演する映画やドラマを見るのが好きなので、初回はそういったトピックにしようかなぁと。

 突然ですが、趣味ってありますか?私のTwitterのフォロワーさんたちにはきっと「映画、ドラマ鑑賞が趣味」という方が多いのではないでしょうか。
実は私には、胸を張って「これが趣味です」と言えるようなものがありません。
熱しにくく冷めやすいタイプなので、基本何事も三日坊主。もちろん映画・ドラマ鑑賞は好きですが、週◯日映画館に行きます!というわけでもなければ、毎クールほとんどのドラマ制覇してます!というわけでもありません。
映画は月に数本Netflixで見る、たまーに映画館に行く、ドラマは多いクールで5、6本、少ない時は1、2本というレベルです。
「趣味は映画、ドラマ鑑賞です」と言い切ってしまうには圧倒的に知識不足なのですが、他にこれといった趣味もなく、趣味の話題になるとなんとなーくモヤモヤしながら過ごしてきました。

 昨年、就職活動をしていた時期に就活関連のサイトを見ていたらこんな言葉が目に入りました。
「履歴書に書く趣味は誇張しない。趣味の欄 話題は緊張をほぐすための会話の糸口になるので、映画が好きと言いながら、月に数回しか見ませんというのでは面接官も困ってしまう。」
大体こんな内容でした。これを読んで、なんだか私は趣味のない自分が責められているような居心地の悪さを感じてしまいました。
確かに、履歴書に嘘はいけないし、趣味が映画というのなら何百本も見ていることを期待されるかもしれない。履歴書の趣味欄、なんて書こう…と。

 でも、今なら当時の自分に「そんなこと気にするな!」と堂々と言える気がします。
好きなことにかける時間も注ぐ熱量も、人それぞれで良いんです。

月に1本だけしか映画は見ないけれど、映画を見ている時間が好き。ドラマに詳しくはないけれど、毎週金曜日の10時はテレビの前から離れられない。

それも、きっと趣味です。
広辞苑によれば、趣味とは「専門としてではなく、楽しみとしてする事柄」
専門じゃないんだから、詳しくなくても良いし、生活の一部にする必要もない。
気が向いたらやるもの。やっているとなんとなく楽しいもの。趣味ってその程度で良いと思います。

自分を正当化しているように聞こえるかもしれません。はい、しようとしてます、正当化(笑)
でも、好きならそれで良いじゃん、ってことなんです。誰かと比べなくても、自分が楽しいと思える瞬間を、少しずつ気楽に、人生に取り込んでいければ良いんだと思います。

 というわけで、これからもマイペースに楽しく!素敵な作品たちに出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?